福はそと
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北海道地震から一週間

みなさん、こんにちは。

北海道胆振地方を震源とした地震発生から、今日で一週間が経ちました。

台風21号の爪痕が癒えぬうちでの新たなる自然災害でした。
食料や水、携帯のバッテリーなどを求める多くの方々がコンビニやスーパーに列をなしているのをニュースで見ました。
北海道全域で発生した停電はちらほらと復旧したという声を聞いてはおりますが、まだまだ電力の供給力に限りがあることから、節電の呼びかけが北海道庁からなされているようです。

北海道の皆さま。

どうか身の安全を第一に、ご自愛ください。
そして今は辛く、苦しいときですが、決して諦めないでください。
皆さまのご無事と、被害にあわれました方々に1日でも早い復旧を心よりお祈りしております。
2018-09-13 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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夏の終わり

みなさん、こんにちは

今日は8月31日です。
この日になると、なんとなく寂しい気持ちがするのは私だけでしょうか?
なぜそう思うのかというと…そう、夏休みが終わってしまうからです。
ただ、昔は9月から新学期でしたが、今は8月中に新学期が始まる学校も多いみたいですね

学生さんにしか直接関係のない夏休みですが、お店によっては夏休み中は料金があがっていたり予約ができなかったりするので、少し意識することもあると思います。

では、小学校・中学校・高校の夏休みの期間が都道府県によって違うのを皆さんは知っていますか?
(※同じ県内でも市区町村や私立校と公立校の違いで異なることもあります。)

例えば、本部のある京都の今年の夏休みは34日間ですが、隣の大阪府は37日間だそうです
なかでも一番期間が長かったのが岡山県で、45日間もあったそうですよ。
逆に一番短かったのはどこの都道府県だと思いますか?

それは北海道と岩手県で、なんと25日間しかないそうです!
その代わり冬休みが長くて一か月ほどあるのですが、大雪で通学路がふさがることを考慮してなんだとか…

夏休みの期間を決めるのは、公立校の場合は地域の教育委員会で私立校の場合は学校の理事会なのですが、地域の事情や方針に寄り添った夏休み期間になっているというわけですね( ‘o’)

また、大学生のみなさんはもう少し夏休みが続くと思います。
課題は早めに終わらせて、学生生活最後の夏休みを思いっきり満喫してくださいね(*ノ∪`*)

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2018-08-31 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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無理は禁物

みなさん、こんにちは!

お盆休みが終わり、8月も終わりに近づいてきましたね。
しかしまだまだ蒸し暑い日が続いていますので、体調管理には十二分にご注意を!!

そして合わせてこの季節はどうしても食欲や体力がどっと落ちがちですが、
そこに無理な『運動』や『ダイエット』等を結びつけてはいませんか?
熱中症、脱水症状になりやすいこの季節に過剰な運動や無理なダイエットは禁物です。

かえって逆効果に作用し、体調を崩してしまう恐れがあります。
崩れがちな生活リズムを早寝早起きで整えつつ、
早朝の比較的涼しい時間帯で散歩や体操などの軽い運動を行うくらいに止めておきましょう。

無理なく、無駄なエネルギーを消費しすぎないようにしましょう!!♪(/・ω・)/ ♪

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2018-08-16 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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熱中症に要注意!

みなさん、こんにちは

暑い日が続いていますが、体調は崩していませんか?
暑いので外出せずに涼しい室内で過ごす方も多いのではないでしょうか。
8月、9月はまだまだ暑いので、室内にいるからといって油断してはいけません
近年よく耳にするようになった熱中症…実は室内でも発症することがあるんです!
室内でも熱気や湿気がこもりやすいところは要注意ですよ!

例えば、家の中のお風呂場、洗面所は洗濯機や乾燥機の熱がこもりやすく湿気もあります。また、家の二階(最上階)は昼間に上がった気温や湿度により熱がこもっています。二階(最上階)に寝室がある場合は、窓を開ける、冷房をつけるなどして環境を整えるようにしましょう。

◎入浴後の脱水に注意
入浴により約800mlの水分が失われてしまいます。(41℃の風呂に15分入浴後30分安静時)脱水により熱中症を引き起こす危険性がありますので、入浴前後の水分補給が重要です。

◎気付かない内に脱水していることも
人間は発汗以外にも皮膚及び呼気から水分を失っています。(体重60kgの人が平熱、室温28℃の環境で1日に約900ml。体温が1度上昇すると約15%増加すると言われています。)これは、意識しなくても起こることですので、汗をかいていなくても水分補給は必要となります。


◎室内でもこまめな水分補給が必要
室内だとのどの渇きを感じにくくなったりすることもあります。喉が渇いたと感じていなくても、こまめな水分補給を心がけましょう。とくに、高齢者はトイレの回数を気にし、水分摂取を控えてしまうこともあるので、積極的な対応が必要です。


◎睡眠不足や寝汗も影響する
寝ている間にも汗をかいており、一晩でコップ一杯分もの水分が身体から失われています。また、暑さのため眠れないと体力が奪われますし、睡眠不足自体も熱中症のリスクになります。

◎お茶やビールでは水分補給にはなりません
お茶やアルコールには利尿作用があり、身体の中の水分を外に出してしまうため、水分の補給に適していません。また、汗には塩分(ナトリウム)などの電解質(イオン)が多く含まれているため、水だけ補給しても熱中症の予防にはなりません。0.1%~0.2%の食塩水やイオン飲料、経口補水液を摂るようにしましょう。ポカリスエットがおすすめですよ

熱中症に気を付けて、暑さに負けない楽しい夏にしましょう!(* ´ ▽ ` *)

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2018-08-02 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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祇園祭2018!

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みなさん、こんにちは!

うだるような暑さに身体が溶けてしまいそうになりますが、
しかし、本日の京都は更に熱いのです!!

なぜなら今日は、祇園祭の前祭である『 山鉾巡行 』があるからです!!

長刀鉾を先頭に午前9時に巡行を始めた計23基の山鉾は四条烏丸を出発し、四条堺町でくじ改め(くじ取らずの山鉾を除いた各山鉾の町行司たちが、くじの入った文箱を扇子を使って紐解き、蓋を開けてくじを差し出します)を、四条麩屋町で注連縄切り(長刀鉾稚児が太平の舞を披露し、注連縄を太刀で切り、神域との結界を開放します)を行ったのち、四条河原町・河原町御池で辻回し(道路に青竹などを敷って水をかけ、山鉾を90度方向転換)を行います。

その後16時からの神幸祭では午前の山鉾巡行で祓い清められたあと、中御座神輿・東御座神輿・西御座神輿が夕方 八坂神社から氏子地区を回り、御旅所に向かいます。

なお前祭は本日までで、明日18日からは後祭が始まります!

山鉾建てや、松取式、山鉾の曳き初め、屏風祭、御朱印集めなどなど…
7月いっぱいまで楽しめる京都の祇園祭!!

是非是非、足を運んでみてくださいね!!(。>ω<。)ノ

2018-07-17 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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