福はそと ●ブログ記事
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ブリッジのスゞメ

小さい頃は何気にできていたブリッジ。
大人になってからやってみると「頭も腕もあがらない…!」なんてことありませんか?

このブリッジ、実は嬉しい効果がたくさんあるんです! ↓↓
・体の歪みを改善
・代謝アップ
・冷え性・生理痛の改善
・ダイエット・シェイプアップ

寒くなって体が固まってきたこの時期にぴったりですよね
知ってる方も多いと思いますが、やり方はコチラ。

■ブリッジのやり方
1.仰向けの状態で両膝を立て、足を肩幅に開く
2.指先を足の方に向けて、両手のひらを耳の横で床につける
3.呼吸を整え、腕と足に力を入れて腰を持ち上げる
4.さらに力を入れて、頭も床から離す
このまま10~30秒ほどキープします。

慣れていないと怪我をすることもありますので、ブリッジの前にはストレッチをして、ヨガマットなどを敷いて行ってくださいね。
寒い冬をブリッジで乗り切りましょう
taiiku_bridge.png
2019-12-16 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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見せるだけで相手の性格が分かる図形

突然ですが!みなさんはこの図形が円だと思いますか?


Q:この図形は円だと思いますか?
maru.png
円っぽいけど…円じゃないような…?


実はこの図形、見せるだけで相手の性格が分かる図形だそうです
元の研究はクイーンズランド大学が行った実験です
このような図形を見せて円ですか?と聞くとその人は円と言って欲しいと思っていることが分かります
このような時に数学的には円に見えないけれど円を描こうとしたんだろうなということを鑑みたうえでこれを円かどうかによって相手の性格が分かるというものです

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2019-12-02 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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深呼吸はし過ぎない方がイイ!?

みなさん、こんにちは。

健康効果、ダイエット効果、リラックス効果…たくさんの効果があると言われている深呼吸。
しかし、「意識的な深呼吸は何回もし過ぎない方がいい」らしいのです…!
(シラナカッタ…!)((((;゚Д゚)))))))

無意識の呼吸は『脳幹』、意識的な深呼吸は『大脳皮質』と、脳の中で担当する部位が異なります。
意識的な深呼吸では、体内の酸とアルカリのバランス調節機能が作動しないため、やりすぎると二酸化炭素を不足させ、体の不調につながることも。
何事もやりすぎは禁物。深呼吸は2~3回にとどめておきましょう。


ninja_suiton.png
2019-11-18 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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壁に沿って足を上げる健康効果がすごい!?

みなさんこんにちは!
一日が終わり「疲れたー!」と思うこと多々ありますよね!?
そんな一日の終わりに全身を脱力させて壁に沿わせて20分間足を上げてみてください!
心を落ち着かせて姿勢のバランスを意識し、自分の呼吸に集中しながら…
たったそれだけで血液やリンパ液などの循環を促し、神経系を落ち着かせながら体を内部から整える効果があるといわれています
その足上げについてのやり方や効果を詳しく説明していきますね!

足上げのやり方とポイント

まずできるだけ、お尻を壁に近づけて、足をまっすぐ上にあげてください
足を上げたときに、お尻が壁に近くなるほど、背筋が伸びて曲がった腰(腰椎)を解放しやすいL字型になります。
これは、膝から太ももにかけての背後にある大きな筋肉(ハムストリング)やお尻周りの筋肉のストレッチに有効な角度で、背中の緊張をほぐして、腰の痛みをやわらげる効果が期待できます
このとき、腰の下に小さなクッションを置くと、骨盤底筋の緊張が自然にゆるみ(骨盤底リラクゼーション効果もあり)、楽な姿勢で壁に沿わせた足を垂直に上げることができるでしょう。
腕は床に置き、完全に力を抜きます
体勢が難しい場合は無理をせず、頭の下に枕をおいたり、手をお腹の上は床に広げておいたりてリラックスしてください
リラックスするのが大事ですよー!
そしてゆっくり息をして自分の呼吸に集中します
これを15分~20分間やりましょう!
もし、どうしても時間がとれない場合は1~2分でも大丈夫です!
大切なのは毎日やり続けることだと思います

足上げの効果

①血行が促進されむくみが取れる
足をあげると重力のおかげで血液が心臓に戻りやすくなりますその結果身体全体の血行が良くなります
足に滞りがちな余分な水分の排出も促します

②消化が促進される
足をあげると腹部の筋肉が刺激され胃の消化機能に関わる筋肉が鍛えられるのです
お腹も締まり、消化もよくなります

③神経をリラックスさせる
足をあげると体がリラックスして呼吸が深くなります
そのため細胞の隅々まで酸素がいきわたり筋肉の緊張がとけてきます

④よく眠れる
不眠症の最大の敵はストレスだといわれています足をあげることによりリラックス効果もうまれ寝つきがよくなります

⑤ハイヒールを履いて疲れた足を癒す
ハイヒールを履いた日は特に足が疲れますよね、その原因は体重が均等にかかってないからです
足をあげることによって体のバランスを修正します

足を上げるだけ!たったそれだけで、ダイエットにもストレス解消にも効果あり。
毎日続けられる健康習慣として今日からやってみる価値ありです!



2019-11-05 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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鼻づまりに困ったら…

花粉症、寒暖差アレルギー、ハウスダストなどで鼻の調子が悪いこの時期…。
うっかり点鼻薬や飲み薬をうっかり忘れてしまった…なんてことありませんか?
今回はそんなときに使える「鼻づまりを一時的に解消する方法」を紹介します。

鼻つまみ解消法
 鼻から軽く息を出す
 親指と人差し指で軽く鼻をつまむ。
 息を止めたまま5秒ずつ上下を向く動作を繰り返す
 苦しくなったら静かに鼻で呼吸を再開する

コブシ解消法
 鼻の詰まっているのとは反対側の脇の下に、10秒間コブシを挟んで圧迫する

いずれも”一時的に”解消する方法ですので、慢性化しているようでしたら病院に行ってくださいね。

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2019-10-21 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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