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気圧の変化に注意!

みなさん、こんにちは。

花粉が飛んでいるわけでもない、黄砂やPM2.5でもない…でもなぜか調子が悪い。
…なんてことありませんか?

もしかしたらそれは、気圧の変化に温度や湿度の変化も加わると、症状が出やすい『天気痛』かもしれません。

天気痛は、内耳(鼓膜の奥にある、かたつむりのような形をした器官)が敏感な人がなりやすいと言われています。
乗り物酔いにも悩んでいる人は要注意です:(´◦ω◦`):

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基本的は対応策は、

・適度に体を動かし
・起床時刻はなるべく毎日同じ時刻にして
・朝食はしっかり食べること

ですが、以下のマッサージも有効です。
調子の悪い時は、1日3回、痛みの出ない程度の力でやってみてくださいね。

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① 耳を上下横に5秒ずつ引っ張る
② 耳の横の部分をつまみ、軽く引っ張りながら後ろに向かって5回ゆっくり回す
③ 耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げ5秒キープ
④ 耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くようにゆっくり5回回す

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2020-05-25 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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布団の干すときのポイント

みなさん、こんにちは。

暖かくなってきて絶好の布団干し日和ですね。
けれど、干し方を間違えるとせっかくの布団の寿命を縮めてしまうことに。
今回は布団を干すときのポイントをご紹介します(・Д・)ノ

★日の光が強い午前10時~午後3時頃に干す
布団は湿気を吸いやすいため、早朝や夕方に干すと湿ってしまいます。
※晴れた日でも、前日が雨だったら干すのに適していません。

★布団を干す目安時間
綿布団は、夏は2時間、夏以外は4時間。
羽毛布団・羊毛布団は、普段は風通しの良い室内で陰干し。天日干しは、月に2回ほど(1時間くらい)で大丈夫です。

★カバーやシーツはかけたまま
日焼け防止のため、かけたまま干しましょう。

★両面を干しましょう
身体が当たる面を少し長めに干し、途中で裏返ししましょう。

★布団は叩かない
布団を叩くと、綿の繊維がつぶれて布団が傷んできます。
布団の表面を撫でるように横にすべらせ、ホコリを払うようにしてください。

ふかふかの布団で心地よい眠りを!ヾ(o´∀`o)ノ

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2020-05-11 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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雨傘と日傘、どっちが古い?

みなさん、こんにちは。

傘といえば、まず「雨傘」が思い浮かびませんか?

実は「雨傘」として使われるようになったのは18世紀の後半になってからのことなんです。
「傘」自体はおおよそ4000年前から使われており、当時は「雨傘」ではなく、権威の象徴の「日傘」として使われていました。

和傘は、中国で女性が使う天蓋として作られ、飛鳥時代に百済を経由して日本に入ってきました。
室町時代になると、和紙に油を塗って防水性を施して雨傘としても使われるようになり、江戸時代になってからは、医者や僧侶が蛇の目傘を持ち歩くように。
洋傘は、1804年に長崎にはじめて入ってきて、明治10年頃から日本でも作られるようになりました。

最近では雨傘としても日傘としても使える傘が出てきました。同じように思えますが、実は2種類存在します。
・「晴雨」兼用傘
 日傘メイン。ただし雨でも使えるよう、はっ水加工が施されている。
・「雨晴」兼用傘
 雨傘メイン。ただし晴れでも使えるようUV加工が施されている。

もうすぐ5月。紫外線が急激に増え始める時期です。
紫外線対策、暑さ対策、雨対策…ぜひ自分にピッタリの傘を探してみてくださいね♪(o・ω・)ノ))

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2020-04-27 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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正しくマスクを使いましょう。

みなさん、こんにちは。

マスク需要が高まる今、正しくマスクを装着できていますか?
せっかくマスクを入手しても「つけ方」が間違っていたら意味がないものになってしまいます。
すでに実践している方もたくさんいらっしゃると思いますが、今日は「正しいマスクの使い方」をご紹介します。

<つけ方>
①マスクの表裏・上下(ノーズフィッターが上)に注意して、マスクを軽く半分に折る(折りすぎないこと)
②耳にマスクの紐をかける
③マスクの下部分をあごの先まで伸ばす
④ノーズフィッターを鼻筋に合わせて曲げて、隙間ができないように調節する

<はずし方>
①なるべくマスクの表面を触らないように、片耳のゴムひもを持ち、顔から外す
② 反対側のゴムひもを持ち、顔からはずす。
※ゴムひもの部分だけを持ち、マスクの表面には触れないようにしましょう

<一時保管>
一度外したら廃棄するのが理想ですが、再利用したい場合は専用のマスクケースを使いましょう。
マスクケースがない場合は、人が通らない静かな場所にマスクの外側を下にして置いてくだい。
(マスクの上にテッシュペーパーなどをかけると衛生的です)

<捨て方>
表面や内側には触れないようにマスクをはずしてビニール袋に入れ、口を閉じて捨てます。
※使用済みマスクは、ウイルスが付着している可能性があります
※手にもウイルスが付着している可能性がありますので、マスクを捨てた後は手を洗いましょう

<これはNG!>
・顔にフィットしていない
・鼻が出ている
・使用中のマスクをあごにかける
・マスクの表面を触る

マスクの着脱後には必ず手を洗いしましょう!
また、マスクの有無にかかわらず、顔はなるべく触らないようにしましょうね。(どうしても触るときは先に手を洗うこと)

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2020-04-13 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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階段トレーニングのススメ

みなさん、こんにちは。

今日は運動不足解消を手軽にできるトレーニングを紹介します。
それは

階段を下りること。

実は、階段って上るより下りる方が効果的なんです(;゜0゜)
やりかたは ↓ のとおり。

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① 片手で手すりをつかむ、または手すりに軽く触れる
② 背すじを伸ばし、目線はやや斜め下に
③ 両足のつま先を常に正面に向けながら、左脚を一段下ろす
④ 右脚も一段下ろして、同じ段で両足をそろえる
⑤ 右脚を一段下ろす
⑥ ③~⑤を繰り返す。
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ポイント
 ・手すりと反対側の腕は、脚の動きに合わせて振る
 ・両脚のひざとつま先は、常に正面に向けておく
 ・脚を下ろすときに、つま先が外を向くのはNG
 ・ひざが開いたり、体が傾いたりするのもNG

目安は1回40段。
筋力、骨密度アップを目指して試してみてくださいね♪

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2020-03-30 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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