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階段トレーニングのススメ

みなさん、こんにちは。

今日は運動不足解消を手軽にできるトレーニングを紹介します。
それは

階段を下りること。

実は、階段って上るより下りる方が効果的なんです(;゜0゜)
やりかたは ↓ のとおり。

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① 片手で手すりをつかむ、または手すりに軽く触れる
② 背すじを伸ばし、目線はやや斜め下に
③ 両足のつま先を常に正面に向けながら、左脚を一段下ろす
④ 右脚も一段下ろして、同じ段で両足をそろえる
⑤ 右脚を一段下ろす
⑥ ③~⑤を繰り返す。
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ポイント
 ・手すりと反対側の腕は、脚の動きに合わせて振る
 ・両脚のひざとつま先は、常に正面に向けておく
 ・脚を下ろすときに、つま先が外を向くのはNG
 ・ひざが開いたり、体が傾いたりするのもNG

目安は1回40段。
筋力、骨密度アップを目指して試してみてくださいね♪

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2020-03-30 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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頭の洗い方を見直してみる

みなさん、こんにちは。

春は花粉やら埃が髪にくっついて、家に帰るとすぐに落としたくなりますよね。
ところが、お風呂に入って頭を洗っても、洗い方次第でにおいや吹き出物ができたりしまうことも。
今日はこの「頭の洗い方」を見直してみたいと思います。

①髪を濡らす前にもつれを梳いておく
濡れるとより絡まりやすくなるので、あらかじめもつれないようにしておきましょう。

②髪と頭皮を十分に濡らす
髪の汚れの約90%はお湯で落ちます。
シャンプー前に十分にシャワーで流すようにしましょう。

③シャンプーをする
4本の指の腹を下から上に少しずつジグザグに動かしながら頭皮をしっかりマッサージしていきます。
すすぎは、頭皮や髪にヌルつきがなくなるまで、ていねいに。
※耳の後ろ~襟足、生え際は洗い残しやすすぎ残しが多いので意識して洗いましょう
※髪の毛同士をこすり合わせるのはNGです

④トリートメントをする
軽く水気を取って毛先から髪全体まんべんなくなじませ、手グシで毛流れを整えながら行き渡らせます。
髪の表面を保護するためのものなので、頭皮につける必要はありません。
指の腹で地肌からすすぎ始め、髪は指を通しながら十分にすすぎます。
シャンプー同様、ぬめりがなくなるまで完全に洗い流しましょう。
すすぎ残しは毛穴の詰まりや肌荒れの原因になることもあります。首や背中もしっかり洗いましょう。

⑤タオルドライをする
耳下部分の髪をタオルで包みこむようにしてやさしくたたき、したたり落ちる水気を取ります。
タオルをかぶり、指の腹で頭皮の水分をふき取ります。
※根元部分の水分をしっかりふき取ると、効率よく乾かせます

⑥ドライヤーで乾かす
髪をかき上げながら、乾きにくい内側、根元にしっかりドライヤーの温風を当て全体を乾かします。
全体が粗方乾いたら髪を軽く引っ張りながら、根元から毛先に向かって温風を当て、最後に同じ要領で冷風を当てます。

しっかり洗って乾かして頭皮や髪を守りつつ花粉や埃を撃破しましょう!(*・`ω´・)ゞ

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2020-03-16 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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爪の切り方

みなさん、こんにちは。

正しい爪の切り方ってご存知ですか?
爪は四角い形(スクエアオフ)が、負担の少ない良好な状態です。

切るタイミング
手の爪が5〜7日に一度、足の爪が10〜14日に一度。
お風呂上がりやぬるま湯で爪を温めて切りやすい状態のときに切るのがベストです。

爪の切り方
 1.中央の位置を確認し、爪の切り口(切断面)が直角になるよう「爪切り」の刃を合わせます。
 2.爪先の中央部から左右バランスよく少しずつ切ります。

 ※爪先の中央部は指の先端と同じ高さにすること
 ※白い部分は1mmくらい残す
 ※爪の角を落とさない
 ※爪の角は肉より上に残す

爪の角が気になる方はヤスリで少し削りましょう。
※二枚爪や割れ爪防止のため、一方向に向かって削ってください。

クリッパー型爪切りは比較的安価な分、通常研ぎ直しができません。
数年に一度は買い替えるようにしてくださいね。

爪は指先の皮膚の保護や、指先に力を入れられるようにするなど大切な役割をもっています。
大事に労わっていきましょう (o・ω・)ノ))

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2020-03-02 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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胃腸の疲れにプチ断食

みなさん、こんにちは。

つい暴飲暴食してしまって胃腸が苦しい…なんてことありませんか?

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現代人は食べ過ぎの傾向にあります。
そこで今日は胃腸を休ませるための「プチ断食」を紹介します。

プチ断食の効果
  胃腸の疲れをリセット(体の免疫力もアップ)
  ダイエット効果(メタボも改善)
  デトックス効果(便秘の改善、美肌)
  リラックス効果(気分も脳もスッキリ)

プチ断食のやり方
紹介するのは、トライしやすい半日のプチ断食です。

 ①前日は普段通り
 ②翌日(断食日)朝と昼食を抜く
  ※野菜ジュースかフルーツジュースを1杯飲んでください
 ③夕食までに700ミリリットルぐらいの水かお茶を飲む
  ※激しい運動は避け、散歩や読書など、のんびり過ごしてください
 ④夕食は、通常の8分目に。おかゆがベスト

毎週、もしくは月に2、3回行うと、効果が高まります。
無理せず、胃腸にも休暇を与えてくださいね♪(/・ω・)/ ♪
2020-02-17 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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日本人と塩と文化

みなさん、こんにちは。

日本人の塩分摂取量ってご存知ですか?

平成29年の国民健康・栄養調査(厚生労働省)では男性10.8g、女性9.1gでした。
しかし推奨されている塩分の1日の摂取量は男性8.0g未満、女性7.0g未満。
2020年にはさらに引き下げられるそうなんですΣ(´Д`*)

そこで今日は減塩について…ではなく、日本人がなぜ塩の多い文化になったのかをお話したいと思います。

日本で塩分摂取量の多い地域といえば、やはり一番に思い浮かぶのは東北地方でしょう。

東北地方は寒冷です。そして塩分は体を温める働きをもっています。
昔は、現在のように冷蔵機能も暖房も十分に発達していませんでした。
収穫した食料を塩蔵して保存することは生きていくための1つの知恵でしたし、1年の約3分の1が深い雪に覆われる東北に暮らす人々にとって、厳寒の冬を乗り切るためには、塩分を多めにとって体を温める必要があったのです。
もし当時、塩分を控えていたら、高血圧や脳卒中を発症するより前に、冷えから起きる肺炎や結核、リウマチなどにかかって命を落としていたかもしれません。

しかし、高い塩分摂取量は「高血圧」という風土病をもたらしました。
「あだりまき」という”脳卒中、脳梗塞など脳血管系の疾病にかかりやすい家系”という方言があるくらい、東北では脳卒中は予防の出来ない運命的なものと考えられてきたのです。

そんな東北地方ですが、近年では健康志向から減塩運動が効果をあげており、塩分摂取量の平均値は年々減少しています。
そして逆に近畿地方をはじめとする首都圏以西の地方では塩分摂取量が増加していたりします…

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2020-02-03 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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