福はそと あいさつの意味
FC2ブログ

あいさつの意味

みなさん、こんにちは

みなさんは挨拶の意味を知っていますか?
小さい頃から挨拶は大切だと教わってきましたが、挨拶の意味はよくわかっていなかったりしますよね。

あいさつ(挨拶)の「あい」には、心を開くという意味、「さつ」には、その心に近づくという意味があります。
要するに、あいさつとは、自分の心を開くことで、相手の心を開かせ、相手の心に近づいていく積極的な行為なのです

このように、挨拶は「あなたの存在を見つけました。よろしくお願いします」という人間関係をスタートさせるためのコミュニケーションの第一歩といえます。
ですから、自分では挨拶をしたつもりでも、小さい声で「どうも」とか「おはようございます」というだけでは、相手にきちんと伝わる挨拶とはいえません。
相手の目を見て、明るく、元気よく、心を込めてするのが挨拶の基本ですよ(´∀`*)

それに加え、好印象をもたれるあいさつのポイントがあります
是非意識してみてくださいね♪

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

ポイント1 笑顔で明るく
周りの雰囲気を明るくするような笑顔のあいさつを心がけましょう。また、相手に聞こえなければ意味がないので ハキハキとした声を出すようにしましょう。ボソボソと小さな声でのあいさつは逆に悪い印象をもたれてしまいます!

ポイント2 自分から積極的に
相手のあいさつを待つのではなく、自分から気付いたときに声をかけるようにしましょう。

ポイント3 すべての人にあいさつ
会社などの場合、面識がない他の部署の人にもあいさつをすると、オフィスの雰囲気が明るくなります。
配送や清掃に来てくれる人にも あいさつができるようになるとなおいいでしょう。

ポイント4 あいさつに一言追加を
「昨日はお疲れさまでした」などの一言を付け加えるとよりよい印象をもたれます。

ポイント5 毎日続けて習慣化しよう
評価のためにあいさつを続けるよりは、普段の生活から自然に習慣化できるようにしていきましょう。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

元気な挨拶で気持ちのいい毎日を過ごしましょう!(*´∀`人 ♪

2016-08-05 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム