福はそと 部屋を片付けましょう♪
FC2ブログ

部屋を片付けましょう♪

みなさん、こんにちは

急に涼しくなり、10月の衣更えの時期を前にして何を着るかすごく悩んでしまいますね
早くも衣更えをするという方は、この機会にお部屋の片付けをしてみてはいかがでしょうか?

忙しい日が続くとなかなか部屋を掃除することができず、物が散らかってしまいがちですよね;
ですが、『綺麗な部屋』にはとてもたくさんメリットがあるんですよ!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
①健康面でのメリット
散らかっている部屋は掃除がうまくできず、ホコリやゴミがたまりがちです。
ホコリにはダニやダニの糞、カビの胞子も含まれていて大量に吸い込み続けるとアレルギー症状の原因にもなります。
長時間放って置くと風邪でもないのに咳や鼻水が出てるようになってしまいます。
またカーペットや衣服にもダニの住みかになるので、洋服を片付けずに積み重なっている人は特に注意が必要です。
片付けをすることは、部屋を掃除しやすくすることでもあるので、このような弊害に陥らないためにも必要になるのです!

②物を無くさなくなる
片付けがしっかりできていれば物を無くすこともなくなります。
部屋が散らかっていれば物が必要な時に、見つからなくて探す時間ができてしまいますので、そのような無駄な時間がなくすこともメリットの一つです。

③経済面でのメリット
散らかっている部屋では、自分が何を持っているか把握することができません。
持っている物を把握していなければ、同じ物や似たような物を重複して買ってしまうこともありえます。

また、部屋が物でスペースが埋まっている状態も良くありません。
スペースの大半が物で埋まっていたらとても勿体ないことです。
片付けが出来ていれば、スペースができて、筋トレやストレッチなど自分が家でやりたかったことが、できるようになるかもしれませんよ♪

④精神面でのメリット
物で散らかっている、ほこりや汚れが目立つ、そんな部屋で生活していると「やる気が出ない」「ボーっとする」「理由もなしに落ち込む」なんてことはありませんか?
これには、それなりの理由があるのです。
脳は目で見た情報を無意識に処理しています。
散らかっている部屋には自然と目から入ってくる情報が多くなってしまい、脳が処理する情報も多くなってしまいます。
それが脳の疲労につながり、脳の働きを低下させ、ぼーとした状態になってしまうのです。
さらにそれが雑然としていたり、汚れていたりしたら不快感を与えストレスになってしまします。

逆に部屋がきれいに片付いていたら、すぐにリラックスでき十分な休息で疲れも取ることが出来るでしょう。
片付けが出来ていれば、気持ちが良く前向きな気持ちで生活することに繋がっていきます。
健康的な精神を維持すためにも片付けは必要になってきます。

⑤作業がスムーズに進む
片付いた状態の部屋は整理整頓ができています。
整理整頓ができていれば頭の中も整理され、スッキリした状態で作業ができるようになるのです。
散らかった机で作業するより、片付けが出来ていて整理整頓された机の方が、無駄な情報が目に入ってくることなく集中することができます。
それに整理整頓ができていれば、必要な物をスッと取り出すこともでき、効率のいい作業につながります。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

なかなか部屋を片付ける気がおきないという方も、これだけメリットがあると思えば、やる気がでてきませんか?
私も実際に部屋を片付けることで、家を出る前に探し物でばたばたしてしまい遅刻するということがなくなりました!
また、朝すっきり目覚めることができるようになった気もします(*’U`*)笑
良いこと尽くしなので、是非部屋を綺麗にしてみてくださいね♪
2016-09-12 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム