福はそと ○○の秋♪
FC2ブログ

○○の秋♪

みなさん、こんにちは

夏の暑さも随分とやわらぎ、過ごしやすい気候が続いていますね♪
明日から3連休ですが、ご予定はお決まりですか?
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…など、秋は○○の秋という言葉が沢山あります。
何をするにもちょうどよい季節なので、何をして過ごすか迷ってしまいますね(;゜0゜)

ところで、○○の秋というのは、それぞれどのような由来があるか知っていますか?

*スポーツの秋

「スポーツの秋」といわれるようになったのは、東京オリンピックがきっかけです。
秋は元々体を動かすのに最適な気温なことからスポーツに適していると言われていました。
また農作物の収穫が一段落して天候もいい日が続くことから、運動会も秋に行われる傾向にありました。それが東京オリンピックがきっかけとなって、以前よりも更にスポーツに親しもうとする気風が高まりました。
更に開会式のあった10月10日が、国民で運動を楽しもうと呼びかける「体育の日」に制定され、10月10日を中心として運動を楽しむ風潮が生まれたため、「スポーツの秋」となりました。

*読書の秋

「読書の秋」といわれるようになったのは、秋の気候が読書に適しているからと言われています。人が集中するのに最適な気温は18度前後で、秋頃の気候はぴったりなんです!
また、秋なら湿度も高くないため、同じ18度前後になる春から夏にかけてよりもいい環境が整っているのです。

*食欲の秋

秋といえばお米が実り、野菜も美味しく果物も取れ、魚も沢山取れる「実りの秋」でもあります。輸送手段や栽培技術が発達して現代では、一年中美味しいものが食べられます。
しかし昭和40年頃までは季節に応じて作物は収穫され、秋が一番食べ物が豊富な季節でした。
また、人間には「冬眠に備えて脂肪を貯めこむ」本能が残っており、寒い冬を乗り切るために体に脂肪を貯めようと、秋になると食欲が強くなるんです。
ですから、沢山美味しいものが食べられ、食欲が強くなるため、「食欲の秋」となりました。

*芸術の秋

「芸術の秋」と言われる由来については、読書の秋と同じく、集中して物事に取り組むのに最適な季節だからと言われています。
その他の理由としては、美術展や芸術イベントが秋に多く開催されることからという説も。
芸術作品を楽しむのにいい季節なんですね♪

よい3連休をお過ごしください+.(*'v`*)+
kouyou_tree.png



2016-09-16 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム