福はそと 足の冷え解消ストレッチ♪
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足の冷え解消ストレッチ♪

みなさん、こんにちは

ここ数日でいきなり寒くなりましたね(ノ_<)
朝晩がかなり冷えるので、寝る前は窓が閉まっているか確認してから寝ましょう

いきなり寒くなったので、まだ衣替えや毛布・暖房の準備ができてない方も多いと思います。
そのため、早くも足の冷えを感じたりしますよね
足が冷えると夜眠れなくなったり身体がだるくなったりとよくないことがいっぱいです…

今日は足の冷えを解消する5つのストレッチをご紹介♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*つま先伸ばし
仰向けに寝て、足の甲を伸ばすようにつま先を5秒間伸ばします。
次に、アキレス腱を伸ばすようにつま先を手前に5秒間曲げます。
これを10セットで、ポカポカに。

*かかと上げ
立ってかかとを上げたり、下げたりします。
30回~50回くらい上げ下げしていると血流がよくなるのがわかります。

*ぐるぐる回し
親指と人差し指で足の指を一本ずつつかんで、優しく回します。
優しく10回まわしたら、最後は指の腹をぐーっと指圧しましょう。

*ツメ揉み
足の爪の根元を親指と人差し指で10回揉みましょう。
これを繰り返すことで温かくなってきます。

*貧乏ゆすり

実は体に良い貧乏ゆすり。血行を良くしてくれます。
動きは小刻みに、10分程度を目安にしましょう。
大切なのは、無意識ではなく意識的にやることです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本格的に寒くなる前に、ストレッチの習慣を身につけておきましょう(*≧∪≦)
2016-10-12 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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