福はそと 遅刻癖を治す方法◎
FC2ブログ

遅刻癖を治す方法◎

みなさん、こんにちは

少し肌寒い季節になってきましたね。
ついお布団の中でゆっくりしてしまい、気付いたら遅刻ぎりぎり!
なんてことも

また、職場でも学校でも遅刻する人というのはたいてい同じ人だったりしませんか?
このような人は遅刻癖がついているといって間違いないでしょう。
遅刻ばかりしているとネガティブな印象を与えしまったり、関係に亀裂がはいってしまうこともあります。

遅刻癖がある人は以下のような特徴が目立ちます。

*数を表す単語に「だいたい」や「たぶん」といった曖昧になる表現を多用する
*「明日の予定は?」と聞かれてすぐに予定を答えられない
*信用されにくい
*自己管理能力に欠けている
*報告や連絡が少ない
*何とかなると思っている
*服装がだらしない

などなど。

もちろん遅刻癖がある人すべてに当てはまるわけではありませんが、だらしない印象があったり、ルーズな性格が目についたりするかもしれません。

では、遅刻癖を治すにはどうすればいいでしょうか。

*時間には限りがあると思うようにする
*目覚ましやタイマーを少し早めにセットする
*時間をこまめに確認する
*遅刻はだらしがないと思うようにする
*行動が速い人と同じ生活リズムにする
*相手に迷惑をかけていることを理解する
*遅刻する度に自分に何かペナルティを与える
*『理想的』ではなく、『現実的』なスケジュールを立てる



理由は何であれ、遅刻を繰り返す人は信用を失いがちです
遅刻をしないようにする努力は必要です
自分の遅刻の理由を見極め、早めに対処しましょう!
どんなに仕事ができても、業績が良くても、遅刻癖があるだけで他が台無しになってしまうので、このことを意識しておいたほうがあなたのプラスになるかもしれません(*’U`*)

2016-10-18 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム