福はそと 年末の大掃除♪
FC2ブログ

年末の大掃除♪

みなさん、こんにちは♪(/・ω・)/ ♪
今年も残すところあと半月…12月は本当にあっという間に過ぎてしまいますよね
新しい年を迎える前にしておきたいのが、そう、大掃除です!
みなさんは毎年年末の大掃除をしていますか?
年末の忙しい期間に大掃除をするのは大変ですので、つい後回しにしがちです(´・_・`)

では、なぜ大掃除を年末に行うようになったのでしょうか?
実は年末の大掃除は「神事」であり、年中行事なのです。
新年を迎えると神様がお家を訪問して、新年の幸福を持ってきてくれます。
しかしせっかく神様が来て下さるのに家がゴチャゴチャしていたら、ご利益なんかありませんよね。
新年に神様を気持ちよくお迎えするために、年末に大掃除をするという意味があったんです

また、大掃除をすることで新年の幸福を願うと同時に、来年の豊作も願っていたようです。
お節やお雑煮を作るのも新年に神様が来られるので、そのときのお供え物として作っていたんですよ。
家をきれいにして神様を迎えると、新年もいい年になりそうですね(*’U`*)

それでは、神様を迎えるための大掃除は、一体日本ではいつから始まったのでしょうか。
年末に行われる大掃除は江戸時代から始まり、その当時は「煤払い」と呼ばれていました。
なぜかというと昔はいろりで薪を燃やしており、煤が溜まるのでそれを正月前に掃除していたからです。
その煤払いは12月13日に行われていました。
12月13日は正月の準備を始める「事始め(ことはじめ)」の日でもあり、今でも神社やお寺で12月13日に大掃除をされています。
江戸時代では神棚と仏壇の掃除をメインにして、それ以降各自のお家の掃除をしていました。
この煤払いが今の年末の大掃除の起源となっているんですね

みなさんは、大掃除の由来を知っていましたか?
今年があまりいい年でなかったと思う人ほど、一生懸命に年末に大掃除しましょう(。>ω<。)ノ
住居も心もきれいになれて、さらに福をもたらす歳神様にも来てもらえるはずですよ


oosouji_dougu.png
2016-12-13 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム