福はそと あと残りわずか!
FC2ブログ

あと残りわずか!

みなさんこんにちは
今年も残すところ1週間ほどになってきましたね
みなさんはこの1年、「早い」と感じましたか?「遅い」と感じましたか?

きっと大人の方は「早い」と感じた方は殆どだと思います
年をとればとるほど「時間が経つのが早い」と感じるという現象…
これは『ジャネーの法則』という現象だそうです

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

「5歳の人の1年は人生の5分の1だが、50歳の人の1年はわずか50分の1で、10倍もの差がある」
つまり年を取ると生きてきた年数によって1年の長さの比率が小さくなり、どんどん時間が早く感じるということ。
こういったジャネーの法則という現象以外にも
・新しい経験が少なくなってきた
・繰り返しが増えるから
という理由もあるみたいです
大人になると子どもの頃に比べ見るもの聞くもの全てに新鮮さを感じなくなり、仕事と家の往復の繰り返しにより
時間がすごく短く感じるようになるそうです

こうした時間の知覚は、とても主観的な感覚であることは確かです。そうした時間の知覚を惑わす原因は、脳の情報処理の仕組みによると考えられています。
「時間が速く感じる」
そんな人は心からの「刺激が足りない」といった警告音かもしれません。
私たちの脳は、同じような情報を処理する時は、時間がかからず、今まで体験したことのない新しい情報を処理する時には、その処理に時間がかかります。そうした脳の性質から、時間の感じ方に、長い短いが発生すると言われています。
未来に向かって意欲的にチャレンジしながら、新しい体験や学習による経験量の総和を増やせば増やすほど、歳を重ねても時間の流れはゆっくりと長く感じられます
みなさんも来年はいつもと違う毎日を過ごしてみてはいかがですか!?


2016-12-16 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム