福はそと ひなまつり
FC2ブログ

ひなまつり

みなさん、こんにちは

3月になり、ところどころで春の訪れを感じますね
そして今日は3月3日…そう、ひな祭りです。

ひな祭りは女の子のすこやかな成長を祈る行事として知られており、ひな人形や桃の花を飾り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです
ひな人形は、子供に降りかかる厄(よくないこと)を身代わりに受けてくれるとされていますよ。

また、ひな祭りに食べるひなあられは、ピンク、緑、黄、白の4色でそれぞれ四季を表していると言われており、でんぷんが多く健康に良いことから「1年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められています。

現在では、このような行事として知られていますが、初めからそうだったわけではありません。
古代中国では、3月最初の巳の日に、川に入って穢れを祓う風習がありました。
それが平安時代に日本に伝わり、紙や草、土で人形を作って穢れをそれに移して 、川や海に流すことが行われたのです。

また、貴族の女の子の間では、紙の人形を使った人形遊びが流行っていました。
これを 「ひいな遊び」 といい、このひいな遊びと川に流す人形(ひとがた)が結びついて「流し雛」 が誕生します。

さらに江戸時代になると、人形作りの技術が向上し、川に流すのではなく家で飾るように変化していき、ひな祭りが生まれたそうです

現在では当たり前のように行っている行事も、昔は少し様式が違ったのですね(*´v`)
ひな祭りの過ごし方は様々かと思いますが、皆さんにとってすてきな1日、そしてすこやかで幸せな1年となりますように…


hinamatsuri_odairi_ohina.png



2017-03-02 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム