福はそと 理想の自分になるために
FC2ブログ

理想の自分になるために

みなさん、こんにちは。

4月になり、急に暖かくなりましたね
新しい年度が始まり、新しい環境や職場に飛び込んで、忙しい毎日を送っている方も多いと思います。
そんな毎日の中で、“自分を変えたい”と思うことはありませんか?

自分を変えたいと思ったのなら、まずは今の自分を知りましょう
最初はなんでもいいので、理想の自分に対して今の自分に足りていないことや、今の自分に関することを20個書き出してみましょう。
考え過ぎずに思ったままに書き出してくださいね。

次に、いつまでにそうなりたいのか、期限を決めましょう
期限や日程が決まっていないものに対して、モチベーションを保ち続けるのは難しいですよね。
納期や締切があることで間に合わさなくてはという気持ちが生まれます。
また、目標は数字で明確にしておきましょうね。

いつまでにどうなりたいかが決まったら、次は行動計画を立てましょう
ただし、初めから無茶な行動計画を立ててしまうと行動を起こすのが億劫になってしまい、数日で計画が破綻する可能性が高まってしまいます。
まずは無理なく続けられる行動計画を立て、継続できたら少しずつ負荷をかける量を増やしたり、変わるために充てる時間を増やしたりしていきましょう。

目標を立てたら、毎日の行動計画が実行できているか振り返りましょう
1日1度1分間でいいので、習慣づけましょうね。

それでもなかなか続けられないという方は、1日1回は必ず目標を目で見て確認できるようにしておきましょう。
たとえば、目標を立てた時は今度こそ絶対変わってやると断固たる決意をしたとしても、日が経つにつれてその時の気持ちは薄れていってしまいます。
毎日目に見える形にして、常にその目標を頭から離さずにいることが大切です。
また、目標を第三者に宣言して、自分に少しプレッシャーをかけ、達成することへの意識を高めてみましょう。

これで、自分を変えるモチベーションを高く維持できるはずです(*≧∪≦)
理想の自分になるために、まずは自分に自信をもって行動することが大切ですよ!
皆さんがなりたい自分になれますように…


2017-04-10 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム