福はそと GW目前!頭をすっきりさせましょう!
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GW目前!頭をすっきりさせましょう!

みなさん、こんにちは

新年度が始まり、あっという間に1ヶ月がたちましたね。
1年の中でも、3月~4月、12月は多くの方が忙しく過ごしているような印象があります。
疲れがたまって頭がすっきりしない、なんてことはありませんか?

頭がボーッ、スッキリしない、実は脳の疲れが原因です。
精神的に疲れたというのも、正しくは「脳が疲れて」いるのです。

実は脳というのは疲れやすく、勉強・仕事はもちろん、運動運転、会話をしているだけでも疲労が溜まっていきます。
脳が疲労することで集中力が欠けて、記憶力、判断力の低下が起こってしまいます。
仕事中や勉強中に頭がボーッとして集中力が欠如し、ミスを連発してしまうと、精神的にも落ち込んでしまいますよね…。

今日は、簡単にできて効果のある頭をスッキリさせる方法を3つご紹介したいと思います


①「血行促進頭皮マッサージ」
耳のまわりに親指以外の四本指を置いて、そこから円を描くように頭全体をマッサージ。
コツは血行の流れと同じように下から上へ、1日5分程度やると効果的です。

カラダの中でもあまり動かされない場所のトップクラスの頭皮ですが、動かさないと血行不良になります。
頭皮をマッサージして動かすことで血行が良くなり、疲労やコリもなくなりますよ。

②「脳疲労に効く食べもの」
大豆・・・神経の働きが良くなるレシチンが多くふくまれている
ピーナッツ・アーモンド・・・レシチンが豊富で物忘れ防止効果も期待出来る
青魚・・・DHA・EPAが豊富 記憶力がアップ
ブルーベリー・苺・・・ビタミンと抗酸化物質が豊富で脳の老化を防ぐ
チョコレート・・・ポリフェノールと集中力が高まるテオブロミンもたっぷり

また脳のエネルギー源は、ブドウ糖と言われていますが、糖分を血液に乗せて脳に届ける肝臓の働きが必要です。
肝臓の働きを活発にする、しじみや大豆、レバー、海藻類も積極的にとりたいものです。

③「深呼吸で酸素補給」
脳が疲れる原因は、疲労物質の活性酸素が大量に発生した事で、酸素不足になるからです。
疲れてきた時に「ふぅ〜っ」とため息をついてしまうのは、脳の酸素不足を解消しようと無意識に酸素を取り込もうとしているから。

ならば!こまめに深呼吸をして脳の酸素不足を補うことがおすすめです。
さらに、深呼吸をした後に軽くジャンプすると、よりスピーディに脳に酸素が届きやすくなるそうです。
ジャンプの回数は50〜100回が適当というので、ちょっとしたエクササイズですね。

勉強中や仕事中、煮詰まってきたと感じたら、すぐに頭皮マッサージや深呼吸をしてみましょう!
まずは明日からGW。.ゆっくり休んでリフレッシュしましょう(*^^*)
2017-05-02 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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