福はそと 姿勢を正しましょう
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姿勢を正しましょう

みなさん、こんにちは!

お盆休みが終わり、8月ももうすぐ終わりですね
暑い日が続いていますが、疲れがたまってなんとなく気分も落ちんでしまってはいませんか?
そんな時は正しい姿勢を意識してみましょう!

正しい姿勢には
・気分がポジティブになる
・消化がよくなる
・代謝、筋肉量、健康寿命がアップする
・表情がよくなる→印象がよくなる

などの様々なメリットがあるんですよ!
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猫背の方や、骨盤が歪んでいると感じる方は、是非正しい姿勢を心がけてみてください

まずは自分の歪みを確認できるセルフチェックの方法をお教えします!

【準備するもの】全身が写る姿見(なければ大きめの鏡や他の人に見てもらいましょう。)

①まずは、姿見の前で、壁を背にして、かかとを壁につけて立ってください。

②次に、かかとの他、ふくらはぎ、おしり、肩甲骨、後頭部も、壁につくように調整します。両手は、足の側面につけます。

③姿見に映った自分を見た時、耳、肩、中指、くるぶしは、一直線につながっているでしょうか?
もし一直線でない場合は、それがあなたの歪みです。一直線になるように正してみましょう。

④次に、背中のウエスト部分に、手の平を入れるスペースは開いているでしょうか?1.5枚分空いているのがベストです。もし、開きすぎている場合は、腹筋が足りない証拠です。おなかと背中をくっつけるイメージで、おなかに力を入れ、腰の下の部分を前に出すイメージで、スペースを狭めてみてください。

この①~④でできた姿勢が、正しい姿勢です。

座る姿勢が気になる方も、まずはこの立ち姿勢が基本となりますので、しっかりと体で覚えるようにしましょう。

このセルフチェックを、朝晩1日2回すると、個人差はありますが、1週間から3か月程度で、体が正しい姿勢を覚えて、自然に自分で正しい姿勢を作れるようになります。
1日2回が面倒な方は、体の歪みが出やすい夜にしましょう。

※体に痛みが生じる場合は、無理をしない範囲で行ってください。
壁につかない部分がある場合は、無理のない範囲で近づけ、壁についたイメージをしましょう。

いかがでしたか?1日3分あればできるので、是非続けてみてくださいね(*’U`*)

2017-08-18 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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