福はそと 良い習慣と良い癖を身に付ける
FC2ブログ

良い習慣と良い癖を身に付ける

習慣


こんにちは、更新担当の中間です。
みなさんは習慣の違いはご存知ですか?



「習慣」とは、反復学習によって獲得された外的要因による「一定の行動パターン」
「癖」とは、行動の際に内的要因による「個体の特徴」を表すものです。

一見似ていますが意味は大きく違いますね。
習慣は意識して根付いたもの癖は自然と身に付いたものということですが、これは良し悪しどちらにも影響します。では、良い習慣、良い癖とはどういうものであり、どのように影響するのでしょうか。

良い習慣は"これをしなければいけない"というものではなく、その人自身が理想する自分の姿を行動して繰り返すことに意味があります。



本棚

例えば
①家をすっきりした状態に保ちたい
②早寝早起きをして1日のスケジュールを立てたい
③1日10分の運動をしてダイエットをしたい
など、まずは自分にできそうなことをいくつか上げます。
高い目標は継続できず、諦めてしまう原因になってしまうので注意しましょう。初めは続けることに苦痛を感じてしまうかもしれませんが、慣れてくるとそれが習慣になっていきます。

はじめに習慣を作るのは私達だがその後は習慣が私達を作る
ジョン・トライデン


女優の森光子さんは、85歳を越えた今でも1日150回のスクワットを欠かさないそうです。
自分が望む活動を末永く続けられたら、幸せな人生になるのではないでしょうか。




は元々の個性でもありますが、育った環境や周囲の人の影響によって変化します。
個人差はありますが、具体例を挙げると、地元から状況した人は周りの方言によって、喋り方も変化することがあります。また、出身や地方に関わらず話した相手の口癖がうつることもあります。

ところが、環境・言葉・行動などに見られる癖は「良い、悪い」で癖になることはなく
心理的効果でその相手に好意を持っていると感じた場合癖になりやすいといわれています。
これが内的要因による「個体の特徴」になるようです。

良い出会い(人や環境)が良い自分に繋がるということですね。
自分で考えて行動を起こし、良い環境を作っていくと、自分自身を高めることになります。

カトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者であるマザー・テレサの言葉に次のようなものがあります。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



癖と行動が関連づいたとても深い言葉です。


heart_20121026163816.png

私達の生活がより良いものになるように良い習慣良い癖が自然と身につくよう過ごしていきたいですね。

2012-11-12 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム