福はそと もしかして…ドライアイ?
FC2ブログ

もしかして…ドライアイ?

みなさん、こんにちは!

もうすぐ11月。だんだんと寒くなり、空気も乾燥してきましたね!
寒くなってくると暖房などをつけるため、お部屋の中は更に乾燥してしまいます…

目がひどく乾燥していると感じる方は、もしかしたら、『ドライアイ』かもしれません。
ドライアイは、目を守る為の涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなる病気であり、目の表面に傷を伴うことがあります。
高齢化、エアコンの使用、パソコンやスマートフォンの使用、コンタクトレンズ装用者の増加に伴い、ドライアイの方が増えているんです

ドライアイチェック!
◎以下の12項目中5つ以上当てはまる方は要注意!

□目が疲れやすい
□目が痛い
□目やにが出る
□目がゴロゴロする
□理由もなく涙が出る
□物がかすんで見える
□目がかゆい
□目が重たい感じがする
□目が赤くなりやすい
□なんとなく目に不快感がある
□目が乾いた感じがする
□光をまぶしく感じやすい


いかがでしたか?

パソコンやスマートフォン、TVゲーム、細かい作業によって目が乾いていると感じる時、まばたきの回数は通常時の1/3程度になっているそうです。
まばたきの回数が減少すると、涙の量が減ってしまいます。
乾燥した目は、目の表面に傷がつきやすくなり、そのままにしておくと、目の表面だけでなく、角膜や結膜の健康が損なわれる可能性があります
何かに集中する時は、意図的にまばたきの回数を増やすようにすることで、目の乾燥が少し軽減されますよ
是非、実践してみてくださいね
2017-10-30 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム