福はそと 年賀状を送りましょう♪
FC2ブログ

年賀状を送りましょう♪

みなさん、こんにちは

今年も残すところあと2週間となりました。
皆さんはもう、年賀状の準備はできていますか?
年賀状は元日(1月1日)から松の内(一般的に1月7日まで)に届くようにするのが基本ですが、理想は元日、できれば三が日のうちに届くように出したいですね。
元日に届くようにするには12月25日までに投函する必要がありますので、そろそろ準備を始めないといけません

本日は、年賀状の書き方をご紹介します!


〈書き方の基本〉

1.文頭に「謹賀新年」などの賀詞を大きめに書きます。
2.無事の越年を喜ぶ言葉・日頃のお付き合いへの感謝・近況報告などを簡潔に書きます。
3.今後の指導や変わらぬ親交を願います。
4.相手の健康・幸福や繁栄を祈ります。
5.日付は年号から書きます。西暦でもかまいません。
6.一言の添え書きは、小さめの字で短くまとめましょう。


< 年賀状の忌み言葉 >

「枯れる」「衰える」「破れる」「失う」「倒れる」「滅びる」などは使いません。
「去る」も避けたい言葉なので、「去年」ではなく「昨年」「旧年」などとしましょう。


<意外と知らずに使ってしまっている、間違いやすい表現>

×「新年明けましておめでとう」
「明けましておめでとうございます」
「新年」と「明けまして」の意味が重複しています。

×「○○年 一月元旦」
「○○年 元旦」
元旦は1月1日の朝という意味なので重複表現です。

×「A Happy New Year」
「Happy New Year」
「A Happy New Year」には“よいお年を”という意味がありますので、日本国内で年越しの後に届く年賀状には「Happy New Year」と書きましょう。


早めに書き終えて、余裕を持って投函するようにしましょうね
2017-12-18 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム