福はそと 想いを込めて…
FC2ブログ

想いを込めて…

line_valentine_chocolate.png

みなさん、こんにちは!

本日は2月14日、、、そう、バレンタインデーです!
この行事はチョコを贈る日として、幅広い世代の方に親しまれていますね(* ´ ▽ ` *)

バレンタインとは、何のことかみなさんは知っていますか?
バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳すと「聖バレンタインの日」という意味です。
つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。どんな人だったかというと…。

西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちの元を去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテルニ)のキリスト教司祭であるバレンティヌス、(英語読みではバレンタイン)は、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなり、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには処刑されてしまったということです。

処刑の日はローマの豊穣祈願の『ルペルカリア祭』の前日である2月14日が選ばれました。バレンティヌスはルペルカリア祭の生贄にされたのです。
後にバレンティヌス司祭は聖人とされ、〝聖バレンタイン〟として恋人の守護神としてまつるようになり、2月14日を「聖バレンタインデー」と呼ぶようになったとされています

ではどうしてこの日にチョコレートをあげるようになったのか、というと…
実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣なんです。
欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。
日本では、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。
それが、今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになっているんですね。

始まりがキャンペーンだったとはいえ、チョコレートを贈ったり贈られたり、というのは楽しいものですよね
みなさんは誰かに想いを込めたチョコを贈りましたか?
今日がすてきな日になりますように…ハッピーバレンタイン!!(*≧∪≦)

line_valentine_chocolate.png
2018-02-14 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム