福はそと もうすぐ4月!
FC2ブログ

もうすぐ4月!

みなさん、こんにちは!

3月は出会いと別れの季節…4月から社会人になる方、住む場所が変わる方、この時期は様々な環境の変化のある月だと思います。
ただ、4月になるからと言って生活にあまり変化がないという方も多いのではないでしょうか?

お決まりのパターンで行動する日常を「刺激が無い」などと表現しますが、これは実は、精神面だけの問題ではなく、脳への刺激も無い状態なんです。
怪我や病気などで動けない期間が続くと 筋肉が退化してしまうように、刺激が無い毎日を繰り返すと、脳の機能もドンドンと衰えていきます

では、そういった脳の退化を防止し、脳を活性化させるにはどうしたら良いのでしょうか?
脳が活性化することは「頭が良くなる」ことに繋がります。
今日はその方法をいくつかご紹介いたします!

・通勤や買い物にいつも同じコースを使っている人は、敢えて違うコース、知らない道を歩いてみる。
・新しい料理やお菓子作りに挑戦する。
・行ったことのない場所を目指して旅行の計画を立てる。
・クイズ番組を見ながら回答者として答えを考える。
・利き手と反対の手を使う。
・普段あまり聴かないジャンルの音楽を聴いてみる。
・空想をしてみる。
・読書をする際は、速読ではなく精読する。
・楽しいと思えることを増やす。
・人と会話をする。
・人間関係を広げる。

などなど…
簡単にできそうなことでも意外と脳の活性化になるんですよ+.(*'v`*)+
マンネリ生活を送っているなと感じる方は、ぜひ脳の活性化を意識して生活してみてはいかがでしょうか

最後にもうひとつ…。
部屋の中で過ごす時に、つい便利だからと必要なものを全て座ったまま手の届く範囲に置いていませんか?
まずはこの習慣を変えるだけでも、脳を使う環境になるのでぜひ見直してみてくださいね(*≧∪≦)
2018-03-20 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム