福はそと 今年のイースターは4月1日!!
FC2ブログ

今年のイースターは4月1日!!

みなさん、こんにちは!
もうすぐ4月に入りますが、4月といえば…

そう、『イースター』です!!

…と声を大にして言えるほど、実のところ『イースター』は日本ではあまり馴染みのあるイベントではありません。



「聞いたことはあるけど、よくは知らない」
「タマゴとかウサギとか、たしかそんな感じの…」



そこで今回は、4月のイベント『イースター』について少しご紹介をしたいと思います!!



①.そもそも『イースター』って、なに?
日本ではまだあまり広まっていない『イースター』ですが、キリスト教圏の国ではキリストの誕生日を祝う『クリスマス』よりも大事なイベントとされています。そもそも『イースター』とは、十字架にかけられて亡くなったキリストがその3日目に復活したことを祝う「復活祭」のことを言います。宗教的にもとても意味のある日で、イースターを祝って学校が数週間休みになる国もあるそうですよ。ちなみにイースターという名前の由来は、ゲルマン神話の春の女神「Estore」からきているという説があります。


②.『イースター』って、いつ?
毎年ハロウィンは10月31日、クリスマスは12月31日と決まっていますが、イースターは日にちが決まっていません。決められているのは、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」ということで、つまり今年のイースターは4月1日ということになります。


③.『タマゴ』と『ウサギ』はどんな関係が?
ハロウィンのシンボルが『かぼちゃ』、クリスマスのシンボルが『クリスマスツリー』であるように、イースターにもシンボルがあります。それが『イースターエッグ』と『イースターバニー』です。
タマゴは生命のはじまりの象徴であり、殻のなかにいる時間を経て、それを割って生まれてくる様子がキリストの復活を表わしていおり、ウサギは多産であることから、豊穣や繁栄のシンボルとされていることがもとになっているようです。


④.『イースター』の楽しみ方って?
ここからはイースターで楽しめる遊びについてご紹介します!!

遊び その1:
様々な色でタマゴに絵を描いたり色を塗ったりして、自分だけのイースターエッグを作りましょう!

遊び その2:デコレーション
家のなかだけでなく庭など、イースターエッグやイースターバニーで可愛く飾りつけましょう!春の訪れを祝って、明るくデコレーション!!

遊び その3:イースターエッグロール
イースターエッグを割らないようにスプーンで転がしつつ、ゴールまで走る遊びです。イースターを象徴する遊びでもあります。

遊び その4:イースターエッグハント
イースターエッグを庭や公園などに隠して、探し出す遊びです。



もちろんこの他にもイースターの飾りをつけた帽子をかぶり、仮装して街をパレードしたり、春の食材を使った料理やタマゴやウサギをかたどったケーキを焼いたりなど、様々なお祝いの仕方があります。

今年はみなさんも4月1日の日曜日をイースターでご家族や友人、恋人と楽しんでみませんか?


message_happy_easter.png

2018-03-30 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム