福はそと スポーツの秋♪
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スポーツの秋♪

みなさん、こんにちは
9月ももうすぐ終わり、今年も残すところあと3ヶ月となりました。
ついこの間までとても暑かったのに、気付けば少し肌寒い日もあり、秋の訪れを感じますね

秋と言えばスポーツの秋といいますが、皆さんは毎日どのくらい運動していますか?
通勤や通学、またはお買いものなどで少し歩く程度という方も多いのではないでしょうか

運動不足で筋力が落ちると、疲れやすくなったり免疫力が低下したり更には老化につながります!
日々の生活の中で簡単にできる運動を取り入れてみてはいかがでしょうか+.(*'v`*)+

今より1000歩(10分)多く歩く!
1000歩というのは約10分間歩いた時の歩数です。たとえばエレベータではなく階段をつかう、少しの距離は自転車ではなく歩くなどすると、より歩数が多くなります。また速足で歩くとより効果的です。
歩行以外にも電車では立つ、買い物はカートではなくかごを持つようにするなど少し行動を見直すことで簡単に生活に取り入れることができます。
無理をしないで自分にできることを考えてみると良いかもしれませんね

ながら筋力運動!
何かをしながら、あいている手を利用して上半身の筋力アップ運動をしましょう。
適当な重さのダンベルがあればそれを利用しますが、なければペットボトルに水を詰めたものでもかまいません。大きなペットボトルなら両手で、小さなものなら片手で持ちます。
ソファや椅子の場合は、腰がぐらつかないように深く座ります。そして膝に置いたダンベル(水入りのペットボトル)を、まず胸元まで上げる運動を十数回。次に頭上に上げる運動を十数回。ゆっくりやるほうが筋力アップにつながります!

回数の目安は翌日に筋肉痛が起こらない程度。続けることで効果が出てきます(最初からやりすぎると、ひじの痛みなどを起こしやすいので注意しましょう)。
毎日5分~10分間、というように運動時間を決めておくと、習慣になるので忘れません。10分間程度の筋肉運動で、80kcal~100kcalくらいのエネルギー消費量になります。また筋肉量が増えると、基礎代謝量が増えるので、エネルギーの消費効率もよくなりますよ。


大切なのは長く続けることです。疲れている時はゆっくりと休み、無理しすぎないようにしましょう
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2018-09-27 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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