福はそと Happy Halloween!
FC2ブログ

Happy Halloween!

みなさん、こんにちは!

10月ももうすぐ終わりですが、月の最終日、10月31日はハロウィンですね!
日本でハロウィンが注目され始めたのは最近なので、ハロウィンという行事に馴染みのない方も多いかもしれません。
『ハロウィン』とはどいういう行事なのか、以前のブログでご紹介していますのでぜひ併せてお読みください♪

『ハロウィン』ってどんな行事…?

日本では仮装をして盛り上がるというイメージが強いですが、せっかくならハロウィンの伝統的な遊びをしてみるのはいかがでしょうか?(*´v`)

スナップアップル
別名アップルボビングとも言われます。
リンゴがたくさん入るくらいの桶に、リンゴと水を入れます。
水に浮かんだリンゴを口だけを使ってつかみ取ることができるかというゲームです。
ハロウィンは収穫祭なので、こうしたゲームができたのではないかと考えられています。

ナッツ探し
家の中にナッツを隠して、宝探しをするゲームです。
秋の収穫祭だからこそ行われたゲームと言えます。
ナッツを探し当てた人には景品が配られたそうです(ナッツの殻の中に景品があったことも)。

ミイラ造り
ホームパーティーなどで遊べる遊びです。トイレットペーパーを用意します。一人が腕を抱きしめるようなミイラの恰好をして、他の人がその人をトイレットペーパーでぐるぐる巻きにします。
いかにして、キレイなミイラを作ることができるかを競ったり、どちらの方が早く作れるかのスピード勝負をします。
チーム対抗などでやると面白いですね。
顔は危ないのでまかないように、要注意です

ミイラらしいミイラを作ったら、ハロウィンの仮装としても良いかもしれませんね。
人間ではなく、人形か何かに、救急用の包帯を使って作るのお子様でも簡単にできるので、ぜひトライしてみてください。

トウモロコシの皮の早剥きゲーム
これはヨーロッパではなく、新大陸のアメリカで流行したゲームです。
アメリカでは収穫祭と言えばコーンのことだったので、こうしたゲームが流行りました。
名前の通り、皮を剥がすのが誰が一番早いかというゲームです。

ハロウィンの歴史や伝統を知ると、ハロウィンがより楽しく過ごせそうです
ぜひこの日はご家族や友人とホームパーティーなどで楽しい1日を過ごしてみてくださいね

happyhalloween_title.png
2018-10-25 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム