福はそと 乾燥対策
FC2ブログ

乾燥対策

みなさん、こんにちは。

徐々に冬の気配が近づいてきましたが、体調等は崩されていませんか?
私は毎年のように、この時期になると乾燥による咳に悩まされています。
空気は暖めると乾燥してしまうので寒さから部屋を締め切ったり、暖房器具を使用したりなどすることによってますます乾燥は進んでいきます。

王道の対策としてはまず『加湿器』が上げられますね。
湿度をだいたい50%~60%くらいに設定して、起動させておきましょう。
もちろん定期的に窓を開けて、空気の入れ替えも行ってください。
密閉空間で使い続けていると、カビ菌が発生しやすくなってしまいます。

「『加湿器』がない!」という私のようなタイプの方は、濡れたタオルや洗濯物を部屋に干しているだけでも部屋を加湿することができますよ。
ただし部屋干しは雑菌が繁殖し、悪臭が発生するおそれもありますので、それらで部屋の湿度を上げるなら、干す衣類は少なめにしておきましょう。一つや二つの濡れた衣類をかけておくだけでも、十分に湿度は上がりますので。

あとは『スプレーや霧吹きを使う』という、少し強引な手段もあります。(笑)
手っ取り速く加湿効果が得られるのと、霧吹きのなかの水にアロマオイルを使うと室内の加湿と一緒にアロマによる効能も期待できますので意外にオススメかもしれません。
あとは部屋が水浸しにならないように、なるべく細かな霧が出るスプレーを使ってくださいね。

いかがでしたか?
まだまだこれから寒くなってくる時期ですが、これらで冬の乾燥を乗り切っていきましょう!!ヾ(o´∀`o)ノ

machine_ondo_shitsudokei.png
2018-11-05 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム