福はそと 音の日
FC2ブログ

音の日

みなさん、こんにちは。

12月に入りまして、今年も残すところ僅かとなりました。
時間だけでなく気持ちも急いて慌しくなっていってしまうこの時期ですが、そんなときこそふと足を止め、心を落ち着かせるために深呼吸をしてみるのもいいかもしれません。

さて、みなさんは本日12月6日が「音の日」と定められていることをご存知でしょうか。

音と音楽文化の重要性を広く認識してもらうと共に、オーディオおよび音楽文化・産業の一層の発展に寄与することを目的として、日本オーディオ教会が日本レコード教会や日本音楽スタジオ教会等と協力して1994年に12月6日を「音の日」と定めました。

12月6日は1877年に、かのトーマス・エジソンが世界で初めて蓄音機『フォノグラフ』を発明した日でもあり、まさに「音の日」と呼ぶにふさわしい日となっています。

日本オーディオ教会により音を通じて文化や生活に貢献した人を「音の匠」として顕彰し、音楽業界のみならず、もっと広く音の世界を認識できるような普及活動や「日本プロ音楽録音賞」授賞式など、「音」を通じた様々な活動が行われています。

みなさんはどんな「音」、もしくは「音楽」が好きですか?
素敵な音や音楽とともに、素敵な12月をお過ごしくださいね♪(/・ω・)/ ♪

gassyou_onpu_20181204100000d52.png
2018-12-06 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム