福はそと 大寒
FC2ブログ

大寒

みなさん、こんにちは。

大寒の時期に入り、ここからますます寒さが増していきますが体調等崩されていませんか?
そもそも大寒とは毎年1月20日頃、もしくはそこから立春までの期間を指す、一年のなかで最も寒い時期となっています。

『大寒』には冷気極まり、最も寒さがつのる時期という意味があります。
それだけにその寒さを利用して味噌や醤油、日本酒などの長期保存の必要なこれらの仕込みが始まる時期でもあります。
気温の低いこの時期の水は雑菌が少なく、大寒の朝の水は1年間腐らないとされているため、その水を使うそうです。

また毎年、氷点下の気温のもと、薄着もしくはふんどし一丁で川や海に入る寒稽古や寒修行と呼ばれる神事も行われますが、これは極寒に耐えうる強靭な肉体を養うだけが目的ではなく、自分を限界まで追い込むことでいかなる苦境にも耐えられる強い精神力を養うことが目的だと言われています。

しかしながら大寒だからといって、個人で海へ入ったり冷水を浴びたりする行為は、時として命を危険に晒しかねませんので止めておきましょう。

春の温かさが待ち遠しくもありますが油断せず、日々を過ごしていきましょう!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

samui_man_hokkairo.png
2019-01-21 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム