福はそと ふくらはぎを鍛えよう!
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ふくらはぎを鍛えよう!

みなさん、こんにちは。
第二の心臓とも言われている「ふくらはぎ」。
血液を上半身にポンプのように送る重要な役割を果たしています。ご存知の方も多いと思いますが、ふくらはぎを鍛えるとこんなにたくさんのメリットがあるんです!

★ふくらはぎを鍛えるメリット★
 血行がよくなり、冷え症や老化を防止できる
 代謝がよくなる
 免疫力・自律神経のはたらきアップ

どれも喉から手が出るほどほしいメリット…。しかもふくらはぎは器具もなく手軽に鍛えられます。
その方法がコチラ!

★カーフレイズ★
カッコイイ名前をしていますが、ようは「かかと上げ」です。簡単ですが、少しコツがあるのでそちらも紹介していきます

 ①足は肩幅よりも少しだけ狭く広げて立つ
   背筋を伸ばす
 ②つま先立ちになり、かかとを限界まで上げる
   軽く前傾気味に
   親指側に体重を乗せて、膝は内向きにしない
   膝は伸ばす
   ゆっくり2秒ほどかけて
   息を吐きながら
 ③最大の高さまでしっかりとあげたら、一度停止する
   2秒ほど
 ④あげたかかとをゆっくりと戻す
   あげたときよりゆっくり。3秒ほどかけて
   息を吸いながら

1セットを30回として3~5セットを目安に行いましょう。
セット間のインターバルは1分ほどです。

慣れてきたら可動域を広げる(かかとをつま先より下に下げる)ことで負荷をかけるために段差を使ったり、片足でやったり、床にかかとをつけずにやってみても
継続は力なり。ぜひふくらはぎを鍛えてメリットを享受しましょう

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2019-08-27 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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