福はそと 眠れない夜に
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眠れない夜に

みなさんこんにちは!

みなさん夜はしっかり眠れていますか?
季節を問わず、日本人に多いのは睡眠の悩みでしょう。
ストレスの多い社会、日本人の実に4人に1人が、何らかの睡眠障害を抱えていると言われています。
特に「寝つきの悪さ」の問題を抱えている人が多いそうです
眠れないまま気づけば3時…4時…と時間だけが過ぎていく…なんて苦い経験をしている人もいるかもしれません
寝付けないなら「とりあえず横になって目を閉じておこう!」と自分に言い聞かせて無理やり寝ようとしていませんか?
実はその行為、あなたの脳を蝕んでいるかもしれません


?なぜ無理に「寝よう」とする行為は危険なのか?

単純に、「何としてでも眠らなければ」という強迫観念を抱くことは、脳に大きな負担をかけてしまうということです

人は通常、副交感神経が優位になることで、眠りに入っていきます。しかし、無理に寝ようと思うほど、緊張感が高まって交感神経が優位になり、眠りにつく状態からは遠ざかっていってしまいます
こんな風にうまく眠りに落ちない時、多くの人は、せめて身体だけでも休めようと、暗くした部屋で横になるでしょう。しかしこれは体にあまり良くありません。人間は夜、暗い中でじっとしていると、嫌なことを考え始める傾向があるからです。悩み、不安、ストレスに感じていることが次々と頭の中に浮かんできて、思考は負のスパイラルにはまってしまいます
こうした状態を続けると、必要以上に不安になり、心臓がどきどきする、呼吸が浅くなる、冷や汗が出るなどの心身の不調を招くことがあるそうです。最終的にはうつ状態を引き起こしてしまう可能性も否定できないんだとか。

?では、「眠れない」時にどういった対処をすればいいのか?

なかなか寝付けない時は部屋を明るくして思い切って起きていたほうが良いでしょう
一番良くないのは、眠れないことに対し、必要以上に罪悪感にとらわれることです
人間は生命維持のために、絶対に眠らざるを得ないのだから、「必ずどこかで眠るので大丈夫」「眠くなったら寝る」くらいの楽な気持ちを持っていたほうが心にも余裕ができます


いかがでしたか?
もちろん、なかなか寝付けない日が続くようであれば、医師に相談して薬などを処方してもらうこともひとつの解決策です
しかしその前に問題を気楽に捉えてみましょう♪(o・ω・)ノ))

2019-05-21 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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