福はそと 怒らないためには?
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怒らないためには?

みなさん、こんにちは。

ちょっとしたことで怒ってしまったり、逆に怒らせてしまったりすることはありませんか。
いけないとわかっているのに怒ってしまう…。そんな時はどうすればいいのか。

調べてみると、必要なのは「心のあり方」とのこと。今回はその考え方を少しご紹介します。


■自分の心のあり方を見直す
自分を客観的にみることが大事です。
思うようにならなくて当たり前。それもまたよし!と考えるようしましょう。

自分は正しく、相手は間違っているという考え方をしない
 価値観は人それぞれ。「~すべき」という考え方ををしないよう心がけましょう。
イラッとしてもすぐに反応しないように心がける
 怒りを抑えるトレーニングを試みましょう。
 心の中で10数える、深呼吸をするなども有用です。
 空を見上げたり花を見たりして、怒りから意識を逸らしてみるのも◎。
ほどほどで満足し、上手に妥協する
 完璧主義を捨て、怒っても無駄なことは上手に諦めるようにしましょう。
「怒り」を紙に書きだす
 紙に書きだすと客観的にとらえることができます。
 このとき、最後はポジティブな言葉で締めるようにしてくださいね。


■自分の生活習慣を見直す
生活習慣を見直して心に余裕をもつことで「怒り」を抑えることができます。
逆に余裕がないとつい怒ってしまうことになるので注意が必要です。

普段から笑顔を心がける
十分な睡眠を確保する
温めのお風呂にゆっくり入る
少量のものをゆっくり食べる(ヤケ食いは厳禁)
朝に「怒らない」と誓う(朝の思考が1日を決めると言います)
”ゆっくり”を心がける
満足しながら生きる
ネガティブ思考をポジティブ思考に変えるようにする


■相手を怒らせないために
自分が怒らないのと同じように、相手を怒らせないことも大切です。
 のことに気を付けてみましょう。

相手の人格を決めつけることは言わない
相手を尊重する気持ちをもつ
頼みごとをするときは相手をほめてからする
言葉遣いに気を付ける
聞き上手になる
売られたケンカは買わない(相手にしない)
争う意識をもたないようにする
人を叱るときは感情的にならないようにする


いかがでしたか?
どれも一度は聞いたことのある事柄ばかりではないでしょうか。
「怒らない」は難しいですが、ゆっくり心のあり方を変えていけたらいいですね。
2019-07-01 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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