福はそと 目のしょぼしょぼ対処法
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目のしょぼしょぼ対処法

みなさん、おはようございます。月曜日の朝です。

土日のお休みで生活のリズムが乱れ「目の疲れ」になっていませんか?
目がしょぼしょぼする、開けていられない…なんてことあれば、まさしくこれです。

ストレスや過労、睡眠不足、暴飲暴食などによって生活のリズムが乱れると、交感神経と副交感神経のバランスも崩れます。
その結果、不眠や便秘、胃痛、頭痛、肌荒れなど、体調不良となります。「目の疲れ」も同じです。
今日は「目の疲れ」に役立つちょっとした対処法をご紹介します。

目のストレッチ
①目から30cmほど離れた位置に人差し指を出し、それを何となく眺めます。
②指を徐々に目に近付けていくと、段々寄り目になってきます。
③ピントが合わなくなる位置まで指を近付けたら、指をまた離します。
これらを10回ほど繰り返します。

目の筋トレ
①目の筋肉を伸ばすような感覚で目玉を上→下→左→右の順に合計5回動かす
②目玉を斜め右上→斜め左下→斜め左上→斜め右下の順に合計5回動かす

目を冷え解消
40℃くらいのホットタオルを作り、目の周りを覆って5分ほど温める
※ホットタオルを作れないときは、手をこすり合わせて温め、目の周りを覆って5分ほど眠るのでもOK。

…とはいえ、生活のリズムを整え、ぐっすりと眠ることが一番です。
できるだけ早くお休み気分から目覚めてしまいましょう

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2020-01-20 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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