福はそと 正しくマスクを使いましょう。
FC2ブログ

正しくマスクを使いましょう。

みなさん、こんにちは。

マスク需要が高まる今、正しくマスクを装着できていますか?
せっかくマスクを入手しても「つけ方」が間違っていたら意味がないものになってしまいます。
すでに実践している方もたくさんいらっしゃると思いますが、今日は「正しいマスクの使い方」をご紹介します。

<つけ方>
①マスクの表裏・上下(ノーズフィッターが上)に注意して、マスクを軽く半分に折る(折りすぎないこと)
②耳にマスクの紐をかける
③マスクの下部分をあごの先まで伸ばす
④ノーズフィッターを鼻筋に合わせて曲げて、隙間ができないように調節する

<はずし方>
①なるべくマスクの表面を触らないように、片耳のゴムひもを持ち、顔から外す
② 反対側のゴムひもを持ち、顔からはずす。
※ゴムひもの部分だけを持ち、マスクの表面には触れないようにしましょう

<一時保管>
一度外したら廃棄するのが理想ですが、再利用したい場合は専用のマスクケースを使いましょう。
マスクケースがない場合は、人が通らない静かな場所にマスクの外側を下にして置いてくだい。
(マスクの上にテッシュペーパーなどをかけると衛生的です)

<捨て方>
表面や内側には触れないようにマスクをはずしてビニール袋に入れ、口を閉じて捨てます。
※使用済みマスクは、ウイルスが付着している可能性があります
※手にもウイルスが付着している可能性がありますので、マスクを捨てた後は手を洗いましょう

<これはNG!>
・顔にフィットしていない
・鼻が出ている
・使用中のマスクをあごにかける
・マスクの表面を触る

マスクの着脱後には必ず手を洗いしましょう!
また、マスクの有無にかかわらず、顔はなるべく触らないようにしましょうね。(どうしても触るときは先に手を洗うこと)

mask_woman_ok.png

2020-04-13 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム