福はそと くしゃみの我慢は危険!?
FC2ブログ

くしゃみの我慢は危険!?

みなさん、こんにちは。
くしゃみの飛沫が飛ぶことを恐れて、つい我慢してしまう…なんてことありませんか。
実はこれ、身体にとって大変危険な行為なんです。

sick_kusyami_seki_man.png


 くしゃみとは?
くしゃみは、鼻腔粘膜に付着したアレルギー・スパイス・ほこり・冷気などの刺激や、直接鼻粘膜を刺激することで発生します。
気管内および鼻腔内のウイルスや細菌、アレルゲン、ほこりなどの刺激物質を生体外に排出する、とても大切な生理反応です。

 くしゃみを我慢すると?
吸気により肺に空気を溜め、鼻粘膜にくっついた異物を一気に排出します。
そのため我慢すると、くしゃみの爆発力は外へ逃げずに体内へと向かってしまい、気道内圧が過度に上昇します。
起こりうる症例: 喉や気道の裂傷、鼓膜の損傷、そして脳血管の破裂損傷など

どれも危険なので、くしゃみは我慢しないようにしましょう。

 くしゃみをするときのマナーは?
ご存知の方も多いと思いますが、くしゃみをするときは下記のようにしましょう。

 ・マスクを着用する。
 ・ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
 ・上着の内側や袖(そで)で覆う。

これはNG
両手で口元を覆ってくしゃみをする。
 手についたウイルスや雑菌、アレルゲン物質をそこら中に拡散させてしまいます

もちろん、手洗い、うがい、消毒もしっかりと行って下さいね。
2020-08-03 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム