福はそと 手の拭き方
FC2ブログ

手の拭き方

みなさん、こんにちは。

手を洗う機会が増えた昨今、手洗い後にきちんと手を拭いていますか?
水分の拭き残しがあると、その水分が蒸発するときに皮膚の水分まで一緒に蒸発させ、より乾燥してしまいます。
また、手洗いの後にアルコール消毒をする場合も、残った水分でアルコールの濃度が低下し、消毒の効果が弱まってしまうんです。

そこで、今日のテーマは「手の拭き方です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
①手の水をきれいに振り落とします。
 ※周辺に水滴が飛び散らないように、シンクの中で行いましょう。

②ハンカチを広げて片手で表面をもち、裏面の半分を使って、もう片方の手を拭いていきます。
ハンカチの使用箇所を意識し変えながら、手首から、手の甲、手の平、指は小指から順に親指まで1本ずつ包み込むように。

③ハンカチを反対の手に持ち替えて、使用していない裏面の反対側を使用して拭いていきます。

④仕上げに、ハンカチを畳んだ際に内側にくる表面を使用して両手に再度やさしく当ててもOK。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

使用後は、使用していないハンカチの表面が外側にくるように気をつけて畳むと、濡れた部分が直接衣服やバッグに触れないので快適に持ち運べますよ
また、ハンカチは家に帰ったらすぐに洗濯してくださいね。

手を洗う頻度が多いときは複数枚持ち歩きましょう。
もちろん、保湿剤や市販のハンドクリームを塗っての保湿も忘れずに。

効率的に手を拭きつつ、荒れないように気を付けましょう(*´v`)
2020-12-21 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム