福はそと
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スポーツの秋♪

みなさん、こんにちは
9月ももうすぐ終わり、今年も残すところあと3ヶ月となりました。
ついこの間までとても暑かったのに、気付けば少し肌寒い日もあり、秋の訪れを感じますね

秋と言えばスポーツの秋といいますが、皆さんは毎日どのくらい運動していますか?
通勤や通学、またはお買いものなどで少し歩く程度という方も多いのではないでしょうか

運動不足で筋力が落ちると、疲れやすくなったり免疫力が低下したり更には老化につながります!
日々の生活の中で簡単にできる運動を取り入れてみてはいかがでしょうか+.(*'v`*)+

今より1000歩(10分)多く歩く!
1000歩というのは約10分間歩いた時の歩数です。たとえばエレベータではなく階段をつかう、少しの距離は自転車ではなく歩くなどすると、より歩数が多くなります。また速足で歩くとより効果的です。
歩行以外にも電車では立つ、買い物はカートではなくかごを持つようにするなど少し行動を見直すことで簡単に生活に取り入れることができます。
無理をしないで自分にできることを考えてみると良いかもしれませんね

ながら筋力運動!
何かをしながら、あいている手を利用して上半身の筋力アップ運動をしましょう。
適当な重さのダンベルがあればそれを利用しますが、なければペットボトルに水を詰めたものでもかまいません。大きなペットボトルなら両手で、小さなものなら片手で持ちます。
ソファや椅子の場合は、腰がぐらつかないように深く座ります。そして膝に置いたダンベル(水入りのペットボトル)を、まず胸元まで上げる運動を十数回。次に頭上に上げる運動を十数回。ゆっくりやるほうが筋力アップにつながります!

回数の目安は翌日に筋肉痛が起こらない程度。続けることで効果が出てきます(最初からやりすぎると、ひじの痛みなどを起こしやすいので注意しましょう)。
毎日5分~10分間、というように運動時間を決めておくと、習慣になるので忘れません。10分間程度の筋肉運動で、80kcal~100kcalくらいのエネルギー消費量になります。また筋肉量が増えると、基礎代謝量が増えるので、エネルギーの消費効率もよくなりますよ。


大切なのは長く続けることです。疲れている時はゆっくりと休み、無理しすぎないようにしましょう
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2018-09-27 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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北海道地震から一週間

みなさん、こんにちは。

北海道胆振地方を震源とした地震発生から、今日で一週間が経ちました。

台風21号の爪痕が癒えぬうちでの新たなる自然災害でした。
食料や水、携帯のバッテリーなどを求める多くの方々がコンビニやスーパーに列をなしているのをニュースで見ました。
北海道全域で発生した停電はちらほらと復旧したという声を聞いてはおりますが、まだまだ電力の供給力に限りがあることから、節電の呼びかけが北海道庁からなされているようです。

北海道の皆さま。

どうか身の安全を第一に、ご自愛ください。
そして今は辛く、苦しいときですが、決して諦めないでください。
皆さまのご無事と、被害にあわれました方々に1日でも早い復旧を心よりお祈りしております。
2018-09-13 : ●ブログ記事 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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夏の終わり

みなさん、こんにちは

今日は8月31日です。
この日になると、なんとなく寂しい気持ちがするのは私だけでしょうか?
なぜそう思うのかというと…そう、夏休みが終わってしまうからです。
ただ、昔は9月から新学期でしたが、今は8月中に新学期が始まる学校も多いみたいですね

学生さんにしか直接関係のない夏休みですが、お店によっては夏休み中は料金があがっていたり予約ができなかったりするので、少し意識することもあると思います。

では、小学校・中学校・高校の夏休みの期間が都道府県によって違うのを皆さんは知っていますか?
(※同じ県内でも市区町村や私立校と公立校の違いで異なることもあります。)

例えば、本部のある京都の今年の夏休みは34日間ですが、隣の大阪府は37日間だそうです
なかでも一番期間が長かったのが岡山県で、45日間もあったそうですよ。
逆に一番短かったのはどこの都道府県だと思いますか?

それは北海道と岩手県で、なんと25日間しかないそうです!
その代わり冬休みが長くて一か月ほどあるのですが、大雪で通学路がふさがることを考慮してなんだとか…

夏休みの期間を決めるのは、公立校の場合は地域の教育委員会で私立校の場合は学校の理事会なのですが、地域の事情や方針に寄り添った夏休み期間になっているというわけですね( ‘o’)

また、大学生のみなさんはもう少し夏休みが続くと思います。
課題は早めに終わらせて、学生生活最後の夏休みを思いっきり満喫してくださいね(*ノ∪`*)
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2018-08-31 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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無理は禁物

みなさん、こんにちは!

お盆休みが終わり、8月も終わりに近づいてきましたね。
しかしまだまだ蒸し暑い日が続いていますので、体調管理には十二分にご注意を!!

そして合わせてこの季節はどうしても食欲や体力がどっと落ちがちですが、
そこに無理な『運動』や『ダイエット』等を結びつけてはいませんか?
熱中症、脱水症状になりやすいこの季節に過剰な運動や無理なダイエットは禁物です。

かえって逆効果に作用し、体調を崩してしまう恐れがあります。
崩れがちな生活リズムを早寝早起きで整えつつ、
早朝の比較的涼しい時間帯で散歩や体操などの軽い運動を行うくらいに止めておきましょう。

無理なく、無駄なエネルギーを消費しすぎないようにしましょう!!♪(/・ω・)/ ♪

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2018-08-16 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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熱中症に要注意!

みなさん、こんにちは

暑い日が続いていますが、体調は崩していませんか?
暑いので外出せずに涼しい室内で過ごす方も多いのではないでしょうか。
8月、9月はまだまだ暑いので、室内にいるからといって油断してはいけません
近年よく耳にするようになった熱中症…実は室内でも発症することがあるんです!
室内でも熱気や湿気がこもりやすいところは要注意ですよ!

例えば、家の中のお風呂場、洗面所は洗濯機や乾燥機の熱がこもりやすく湿気もあります。また、家の二階(最上階)は昼間に上がった気温や湿度により熱がこもっています。二階(最上階)に寝室がある場合は、窓を開ける、冷房をつけるなどして環境を整えるようにしましょう。

◎入浴後の脱水に注意
入浴により約800mlの水分が失われてしまいます。(41℃の風呂に15分入浴後30分安静時)脱水により熱中症を引き起こす危険性がありますので、入浴前後の水分補給が重要です。

◎気付かない内に脱水していることも
人間は発汗以外にも皮膚及び呼気から水分を失っています。(体重60kgの人が平熱、室温28℃の環境で1日に約900ml。体温が1度上昇すると約15%増加すると言われています。)これは、意識しなくても起こることですので、汗をかいていなくても水分補給は必要となります。


◎室内でもこまめな水分補給が必要
室内だとのどの渇きを感じにくくなったりすることもあります。喉が渇いたと感じていなくても、こまめな水分補給を心がけましょう。とくに、高齢者はトイレの回数を気にし、水分摂取を控えてしまうこともあるので、積極的な対応が必要です。


◎睡眠不足や寝汗も影響する
寝ている間にも汗をかいており、一晩でコップ一杯分もの水分が身体から失われています。また、暑さのため眠れないと体力が奪われますし、睡眠不足自体も熱中症のリスクになります。

◎お茶やビールでは水分補給にはなりません
お茶やアルコールには利尿作用があり、身体の中の水分を外に出してしまうため、水分の補給に適していません。また、汗には塩分(ナトリウム)などの電解質(イオン)が多く含まれているため、水だけ補給しても熱中症の予防にはなりません。0.1%~0.2%の食塩水やイオン飲料、経口補水液を摂るようにしましょう。ポカリスエットがおすすめですよ

熱中症に気を付けて、暑さに負けない楽しい夏にしましょう!(* ´ ▽ ` *)

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2018-08-02 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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