福はそと
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手先をあたためよう

みなさん、こんにちは。

だんだん手がかじかむ季節になってきましたね
今日は手をあたためる方法をご紹介します。

手のマッサージ
①手の平を合わせスピーディーにこすり合せる。
②爪の両側を反対の手の人差指と親指で挟みグリグリと押す。10回ほど押したら次の指へ。
③手が温まるまで手をぶらぶらと振ったり、グー、パーを繰り返したりする。これだけでも血行が促進されてほんのり温まってきます。

ツボ押し
①②のツボを、反対の手の親指と人差し指で挟み込み、グリグリと力を入れながら、10回程度指先の方に引っ張りましょう。

①虎口(ここう)
親指と人差し指の間にあるツボ。

②指間穴(しかんけつ)
人差し指〜小指の間にあるツボ。

ほどよくあたためて快適に過ごしましょうヽ( ´_`)丿
2020-11-24 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ピー…ン、ポー…ンは何の音?

みなさん、こんにちは。

駅の近くで、『ピー…ン、ポー…ン』という、チャイム音を聞いたことはありませんか?
聞いたことはあっても何の音か知らない方も多いのではないでしょうか。

この音は「盲導鈴」「誘導用電子チャイム」などと呼ばれていて、目が見えない人を安全に建物の入口などに誘導するための案内装置です。
2000年に施行された「交通バリアフリー法」にともなう「移動円滑化基準」という基準で定められており、駅の改札口、エスカレーター、トイレの入り口、地下鉄の地上出入口、ホームの階段に設置することが義務付けられています。
そのほか、空港のターミナルビルや市役所、病院など、不特定多数の人が出入りしている比較的大きな公共施設にも設置されているんですよ(・Д・)ノ

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2020-11-09 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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3時のおやつの由来

ちょっとひといき・3時のおやつ…


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みなさん、こんにちは
ところで、なぜ「3時」のおやつなのか知っていますか?


話は江戸時代まで遡ります。
この頃、日本は朝夕の2食(※1)しかありませんでした。
そして、食事と食事の間の時間でちょうど空腹を覚える頃「八つ時」(午後2時~午後4時ぐらい)に間食や軽食を食べて腹ごしらえする習慣がありました。

そう、「おやつ」は元々「軽い食事」だったのです。

現代のおやつが3時になったのは、「八つ時」のど真ん中だから。
その後、洋菓子店CMの影響もあり、「3時のおやつ」が定着していったようです。

そして、3時は1日の中で、食べた物がもっとも脂肪になりにくい時間帯
脂肪細胞に脂肪を溜め込む働きをするタンパク質であるBMAL1(ビーマルワン)は、午後3時頃に最も数が少なく、午後10時以降になると数が多くなります。
また、食事と食事の間隔が空きすぎると、必然的に一度の食事量が増え、内蔵への負担が大きくなるので、上手におやつをとることで夜遅くに食べ過ぎるのを防ぐことができます。

大切なのは、「食べ過ぎない」こと。
食事のリズムやバランスを崩さないよう気を付けて、おやつは1日200kcal以内を目安にしましょう(・Д・)ノ


※1 一部の武将などが贅沢で「1日3食」をすることはありましたが、一般人は1日2食が普通の時代でした。 1日3食が一般に広まるのは明治時代に入ってからです。

※2 脂肪を溜め込む働きをしているのですが、時間帯によって、活動量が違っています。
2020-10-26 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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お尻の冷えを見逃すな!

ふとお尻を触るとめちゃくちゃ冷えてる…((((;´・ω・`))) なんてことありませんか?
お尻は内臓を循環する血液量を増やす働きがあるため、冷えを見逃してはなりません。

というわけで今日のテーマは『お尻』です!(みなさん、こんにちは |д・)チラッ)


■お尻の冷えの原因は?

・脂肪が多い
筋肉量が少なく脂肪が多いお尻。脂肪は冷えやすくあたたまりにくい性質があります。
・血行不良
長時間のオフィスワークはお尻の血流が圧迫されて巡りを悪くします。また、骨盤のずれも血行不良を引き起こします。

そのほか運動不足や冷える服装なども要注意です


■お尻が冷えるとどうなるの?

不妊や生理痛などさまざまな婦人科系のトラブルや下半身太り、むくみを引き起こします。


■お尻をあたためるには?

・仙骨を温める・ほぐす
仙骨(お尻の割れ目が始まる付近にある出っ張った骨)の周りはリンパの流れが滞りやすい場所です。そこをカイロや湯たんぽであたためましょう。

・ストレッチ&マッサージをする
<ストレッチ>
うつぶせに寝て、両足の膝を曲げ、かかとでおしりをポンポンと蹴ってみましょう。
<マッサージ>
お尻を両手(素手)で掴んで離します。がしっと掴むのポイント。
 
・運動する
時間に1回は姿勢を変える、なるべく階段を利用するなどできるところから。
ウォーキングなどもおすすめです。


お尻が冷たいな、と思ったらぜひ試してみてくださいねヽ( ´_`)丿
2020-10-12 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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あくびの健康効果

みなさん、こんにちは。

やる気がない、たるんでいるという印象を持たれがちな「あくび」。

…しかし、「あくび」は、血液中の酸素濃度が下がってきたとき、それを回避しようとして出るものだということはご存知ですか?
これにより血液の循環が良くなり、脳に酸素を供給できるのですヾ(o´∀`o)ノ
また、脳幹を活性化させる効果もあることがわかっています。

■あくびの健康効果
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ドライアイを予防することができる
顔の筋肉が動き、涙腺が刺激されて涙が出るため
集中力がアップす
大きく口を開けて空気を深く吸い込み新しい酸素をたくさん血液に補給すると、脳の活動が活発になるため
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息を吐いてから口を大きく開けて深く息を吸い込むようにすると上手にあくびができます。
口を大きく開けるほど、涙が出やすくなりますよ


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ただし、あくびが止まらない、スッキリしない、頭痛がするような場合は、病気の兆候かもしれません。
その際は医療機関を受診してくださいね。
2020-09-28 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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