福はそと
FC2ブログ

2月になりました!

みなさん、こんにちは

2月に入り、寒かったり少し暖かかったりと不安定な気温が続いていますが、みなさんは風邪などひかれていませんか?
今年はインフルエンザが大流行していて、各地で学級閉鎖が起きているようですね

インフルエンザになると約1週間は外出を控えなくてはならないだけでなく、38℃以上の発熱や関節痛、倦怠感などの症状で心身共にとても疲弊してしまいます。
まだまだ流行は続きそうですが、できればインフルエンザにかかりたくありませんよね

インフルエンザを予防するには日常生活から気を付けることが大切です。
インフルエンザウイルスの感染は、せきやくしゃみによる飛沫や接触によってウイルスが体内に入ることで起こります。そこで、普段からウイルスが体内に入るのを防ぐようにしましょう!

飛沫感染……感染している人の咳・くしゃみにより発生した飛沫を吸い込む
接触感染……感染した人が触った直後のドアノブなどに触り、そのまま目、鼻、口に触る

予防法

・普段から健康管理をし、十分に栄養と睡眠を取って抵抗力を高めておきましょう
・外出後は手洗いうがいを心がけましょう
(食事の前も手を洗う、アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です)
・部屋(室内)の湿度は50~60%を維持し、乾燥を防ぐ
(加湿器の利用や、濡らしたタオルを干しておきましょう)
・人がたくさん集まる場所に行くのは控える
・マスクを活用する
・咳エチケットを行いましょう

咳エチケットとは
インフルエンザの感染を予防するための「咳エチケット」とは、咳やくしゃみに含まれているかもしれない病原体(感染の原因物質)が、周囲に飛び散らないように気をつけることです。

咳やくしゃみをするときに気をつけること
→他の人から顔をそらしましょう。
→ティッシュなどで口と鼻を覆い、使用後のティッシュは捨てましょう。
→咳、くしゃみが出ている間は積極的にマスクを着用しましょう。

春が来るまでもう少し、体調に気を付けて寒い冬を乗り越えましょう+.(*'v`*)+

mask_animal_usagi.png


2019-02-04 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大寒

みなさん、こんにちは。

大寒の時期に入り、ここからますます寒さが増していきますが体調等崩されていませんか?
そもそも大寒とは毎年1月20日頃、もしくはそこから立春までの期間を指す、一年のなかで最も寒い時期となっています。

『大寒』には冷気極まり、最も寒さがつのる時期という意味があります。
それだけにその寒さを利用して味噌や醤油、日本酒などの長期保存の必要なこれらの仕込みが始まる時期でもあります。
気温の低いこの時期の水は雑菌が少なく、大寒の朝の水は1年間腐らないとされているため、その水を使うそうです。

また毎年、氷点下の気温のもと、薄着もしくはふんどし一丁で川や海に入る寒稽古や寒修行と呼ばれる神事も行われますが、これは極寒に耐えうる強靭な肉体を養うだけが目的ではなく、自分を限界まで追い込むことでいかなる苦境にも耐えられる強い精神力を養うことが目的だと言われています。

しかしながら大寒だからといって、個人で海へ入ったり冷水を浴びたりする行為は、時として命を危険に晒しかねませんので止めておきましょう。

春の温かさが待ち遠しくもありますが油断せず、日々を過ごしていきましょう!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

samui_man_hokkairo.png
2019-01-21 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あけましておめでとうございます

line_osyougatsu1_20190107153700901.png

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もこうして年始のご挨拶ができたこと、大変嬉しく思います。
また、日頃から温かいお言葉やご協力を賜り、心からお礼申し上げます。

弊社は本日より営業を開始いたしました。
2019年は平成から新しい元号へと変わる、変化の一年。
みなさまにとってよい変化のある一年であるよう願っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

line_osyougatsu1_20190107153700901.png
2019-01-07 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年末のご挨拶

みなさん、こんにちは。

例年より温かな年末を迎えられているような気もしますが、各地では大寒波などでここからぐっと冷え込むようですね。
2018年は今年の漢字となりました『災』にもありますように、さまざまな災害や異常気象が発生し、多くの方が心を痛めた年でもあります。
まだまだ復興が進んでいない地域もあり、苦しい生活をされている方々も多くいられることと思います。
そんなときこそ人と人とが繋ぐ思いや絆、支え合いなどが少しでも皆さまの支えになればと切に思います。

さて、弊社は本日が仕事納めとなっております。
また来年も皆さまに多くの『福』をお届けできるよう尽力、精進してまいりますので、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

oomisoka_yoiotoshio_summer_man.png
2018-12-27 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メリークリスマス♪

みなさん、こんにちは

12月も下旬にさしかかりますが、今年は例年よりも暖かい日が多く、クリスマスも11月頃の気温となることが予想されています。
寒くないのはもちろん嬉しいですが、夏がもっと暑くなるのでは…と思うと少し心配でもありますね

ですが、気温に関わらずクリスマスは楽しいものですよね(*ノ∪`*)
今日はクリスマスの雑学○×クイズをご用意しました
何問解けるかぜひ挑戦してみてください(*´v`)

Q1.クリスマスイブとはクリスマスの「前日」という意味である

Q2.クリスマスツリーに飾られているボールはリンゴである

Q3.メリークリスマスの意味は「良いクリスマスを!」である

Q4.日本初のサンタクロースは袴を着て刀をさしていた

Q5.赤鼻のトナカイの名前はルドルフである

Q6.クリスマスにケーキを食べるのは外国でも一般的である

Q7.サンタクロースは実在した人物がモデルである

Q8.プレゼントを靴下に入れるのは雪に埋もれないようにするためである

Q9.クリスマスツリーに電飾を飾るのは綺麗に見せるためである

Q10.クリスマスリースは玄関に飾るのが一般的である

クリスマス折り紙

答えはこちら↓

続きを読む

2018-12-19 : ●ブログ記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール


福はそと

Author:福はそと

検索フォーム